KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2003年08月01日(金) 香取線香

そろそろ「デング熱」の季節です。コロンボはまだですけど、郊外の方では少しずつ患者が出始めているらしい。デング熱は蚊に刺されることによってウイルスが伝染するので、デング熱が流行りだすとスーパーマーケットの蚊取り線香やら防虫剤やらが売り切れになったりします。

コロンボな街中などで「蚊取り線香」の大きな看板を見かけることになります。そのひとつに「NINJA」というブランドがあります。発音はニンジャです。ドライバー氏に聞いたところ、スリランカで「NINJA」は「密にやってきて敵を倒す人」だそうです。多分日本の「忍者」から来ているのでしょう。

デング熱が長期間に亘ってはびこると、使う「蚊取り線香」のブランドを変えることになります。ひとつのブランドを使っていると効かなくなるそうなのです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加