ゼロの視点
DiaryINDEXwill


2002年11月01日(金) Profil

ゼロの簡単なProfil

1967年生まれの、パリ右岸在住、長身の日本人♀、Noctambule。

1998年2月に、イラン旅行に出発。以後、トルコ、スペイン、そしてフランスはパリに流れ着き、現在にいたる。

ちなみにパリ定着は1998年の5月から。突如のパリ定着にあたり、友人・知人の援助を受け、学生向け滞在許可証ゲットのためだけにパリ第8大学に籍を置く(日本の大学でのフランス文学科だったため、編入作業はいたって簡単、が、講義はフランス語が聞き取れないために、難解に感じるという悪循環!!)。

決して真面目に大学に通うこともなく、2年後長期旅行中に、学籍更新作業を完璧に忘れ、自動的に除籍(汗)。

2002年9月仕事ゲットとともに、新たなストレスが発生し、11月現実逃避のためにこのサイトを発作的に立ち上げる。

自分の先祖はケルト人だと言い張る夫と2人暮らし。

2003年末より、日本にて独居生活を送っていた実母が認知症の兆候をみせはじめ、前代未聞の遠距離介護生活に突入。

2006年2月3日より、実母は認知症対応型グループホームで暮らし始めると同時に、実家が空き家状態になり、またその手入れなどにアタマを悩ます日々・・・・。

2008年11月下旬、もたいようこ のペンネームで、長崎出版より《フランス人のケチの美学》 (La voie française de la radinerie et sa vertu)を執筆、絶賛発売中。

お求めはネットもしくは書店でお願いいたします♪。



Zero |BBSHomePage

My追加