ハニワ在ル...はにわーる

 

 

脳内企画会議 - 2003年04月12日(土)

国内旅行が好きなので(白目
週末は平日のバイト先に内緒で派遣のバイト中。

先週&今週派遣された先の仕事は、
独りひたすら単純作業…でワシ的に好都合。
作業さえ進めば考えごとも妄想もし放題ですから。

昔夜間の警備バイトをしてたトモダチは
「暇すぎて狂いそうだ」と漏らしていたが、
ことワシに関してはそういうことは全くない。
逆に余計なこと考えすぎて自滅するこたあるけどね。


さて、
本日の妄想テーマはまず通勤中に聴いてきたCOTDのベスト。
で、COTDを文章にどう書くか…脳内でレビューの構想を練る。

そして念願のハニワ在ル(この日記)ログをベースにした
HPを開設するなら、特撮やCOTDのコンテンツには
どんな名前をつけようか、とか。

さらにトモダチに編集して送ると約束したCDの選曲や曲順とか。

マシンガンズについても、文章にしておきたいことは
山のようにあるのでそれをどう書いて構成するかとか。



物事は計画・企画の段階が一番楽しいので
こういうことを考えているとホントに仕事も楽勝、
時間もあっという間だ。

もちろんこの計画、全て実行に移すつもりで考えている。
しかし今日、ひとつ飛びぬけて実現への強い意志を
呼び起こした企画があった。


祖父母の昔話を文章にして残すこと。


今は亡き祖父母とは15年以上一緒に暮らし、
その中で、ワタシは教科書レベルではなく
もっと身近な80余年分の歴史を聞かされて育った。

もちろん、祖父母が一番多くを語ったのは
第2次世界大戦前後のこと。
祖母が時に目に涙を溜めながら話すのを、
ワタシも同じように涙を溜めながら一生懸命聞いて。

ワタシの祖父母は、ワタシたちの年齢からすると
かなり高齢なほうであったので、
ワタシの年齢で同じような話を聞けた人は
あまりいないかもしれない。

だからいつもいつも話を聞きながら、この話は
ワタシが聞いただけで終わらせてはいけない…と思っていた。
その悲惨さを知らない人に伝えようとすること。
…ワタシにできる数少ない反戦の意思表示。

何度も聞いた話だけれど、
残さなければやはりいつか忘れてしまうから。
そして、なによりワタシがずっと生きている保証はない。
やれるときにやるべきだ、こういうことこそ。

だからココに宣言しておこう。
そしてばあちゃん、じいちゃん、
草葉の陰から力を貸してくれるとうれしい。

あぁ、書きたいことが山積みだ。
誰かワタシを1週間給料付でホテルに缶詰にして〜ッ(絶対無理








おまけ。

文字サイズくらいしかいじれなかったワシへ、
最近タグを教えてくれた皆様にすぺしゃるさんくす。

Uちゃんありがとう。
コレ
使えるようになりました(笑)活用します!

ほんでもってもひとりのUちゃん。
こないだ言ってたのはコレです。ご笑覧あれ。…くっ(失笑)


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる