言葉の杜 Diary

TopDiaryINDEXpastwillMemoShotBBS

☆☆お知らせ☆☆  
久々に更新しました
Memoもぼちぼち更新しています
                          琴 音


2006年07月03日(月) 名古屋

もう来年は行かれないかも知れないから名古屋に行くぞ〜、と去年も言ったような気がするけど、今年も名古屋に行った。

ラッキーなことにネットでチケットが取れたというのも大きな要因。
何しろ名古屋は振込みがないので、根性のない私には難しいのだ。
それが今年からネットでも予約を受け付けるというので、やってみたらかなりぎりぎりのところで取れたのだった。
・・・それにしてもネットの予約ってコンビニでお金を振り込んで手元にチケットが来るまで緊張するわ。

どうやって行くのかいろいろと考えたのだが、最終的には妙な団体旅行になってしまった。
もう面倒なので一人旅?とも思っていたけれど、せっかくなので娘を連れて行こう、となると夜はどうするのか、母か友達か・・・で、結局両方一緒に行ったのだ。
更に伯母も同行したりして。

まずは母&伯母チームが朝早いのぞみで名古屋入り。
この人たちは熱田神宮を見て、ひつまぶしを食べたらしい。

次に私と娘が5時着のこだまで名古屋入り。
ホテルのロビーで母達と待ち合わせ、チェックイン。
ツインとトリプルで取ってもらっていたが、なかなか広くて良いお部屋(当たり前だ、何しろ支払った額が2泊で6桁)。

早々に夕飯のアドバイスをして、娘を母に託し、センチュリーへ向かう。
1年ぶりだからちょっと怪しかったけれど、無事について良かったよ〜。
本日の席は2階の最後列。
いやー、席はどこでも良いんだけど、暑かったわ。
最初に脱いだ上着を着ることができなかった。
こういう日のためにやはり二の腕を何とかしておかないといけないかも・・・。
しかし、去年のアクトシティといい、東海地方の会館は上の階の後列は暑い。
構造上の問題?

席といえば隣りが親子3人連れ。
この暑くうるさい中、小学生になるかどうかの子どもはちょっときつくないか?
チケット代をシッター代に回すとかダメなのかな。
その方がみんなが楽しいと思うんだけど。

金曜日なのに土曜日だと信じ込んでいて『サタデーナイトフィーバー』と言張る人がいておかしかった。
そしてばーっと歌詞を飛ばしたのだけど、ま、それは想定内(笑)。
それよりびっくりしたのは、某有名曲で、キーボードものすごいミスタッチがありませんでした?

でも、この日は友達がいつホテルに来るのかちょっと気が気じゃなかった。

終わって慌ててホテルに帰って来ると、ちょっと前にホテルに着いたとかで、子供達もまだ起きていたりした。
「いいかげん寝なさいよ」と言い残し、隣の部屋へ行き、食べものを受けとる。
部屋に戻ってさっさとお風呂に入る。
お風呂から上がると上から二人は寝ていたが、一番下が一人ハイになっていた。
洗面所で髪を乾かし終えるとやっと子どもがみんな寝ていた。

ここからは大人の時間。
ビールで乾杯をして、天むすをつまむ。
更にチョコとじゃがりこ。
・・・こんな夜中に。
ずっと冷蔵庫に入っていたはずなのになぜか冷えていないビール。
氷を投入することを提案する友達←ビール会社重役の娘(笑)

取り留めのない話を2時ごろまでして、明日があるからと寝た。

朝は年寄りチーム(笑)の動向を聞くべく早起き。
結局別行動に決まる。
ノリタケの森やら名古屋城に行ったらしい。

子連れチームはたくさんのところには行かれないだろうと、味噌カツを食べ水族館に行くという欲張らないプラン。

のんびり朝食を摂って、まずは栄に。
栄えてすぐにお昼を食べる計画だったが、思いのほか朝食をたくさん食べていた子ども達はまだ食べる気にならず。
それでは、とオアシス21に行ってみた。
ラッキーなことにちょっとしたイベントをやっていたのでそれに参加。
防災のイベント。
スタンプラリーをしたり、災害対策の車に乗ったり。
賞品で水(350ミリ缶×6本)と風船(長さ約1メートル×3個)をもらってしまったので、仕方なくホテルに置きに帰る・・・私一人で。
もって帰るのはやぶさかではなかったのだが、なにしろ名古屋の地下鉄は混んでいて、こんなところで風船が割れたらどうしよう、とドキドキ。
周囲もそう思ったらしく、周りがやけに空いていたような・・・申し訳ない。

私がいない間は緑の大地とか水の宇宙船だとか(微妙に名称が違うかも)で遊び倒していた子ども達。
すっかりお腹も空いたようで、早くお昼にしようとうるさい。
えー、味噌カツやさんは銀行が目印。
東京三菱。
警備の人に行き方を聞いて銀行を探し当てたのに、ない。
えぇ?おかしいなぁ。
確かにここは東京三菱もとい三菱東京UFJ。

地図の読める女である友達が地図を見ると、どうやら違う銀行らしい。
げ、ここはUFJが残って東京三菱は閉鎖?
やっと探し当ててお店に着くともう1時半。
空腹の子ども達はよく食べ、大人もよく食べ、アイスやコーヒーも食べて満足。

さて、これから水族館。

この水族館は良いよ〜。
いるかやシャチの水槽が大きい。
この前で一日ぼけーっと過ごせるよ。
でもそんな大人たちの野望を見事に打ち砕き、ガンガン先に行こうとする子ども。
そしてくらげとかかにとかで妙に時間を取る。
なぜそれに惹かれる?
タカアシガニの前で「食べたい・・・」とかつぶやかないように>娘
同じ水槽を横から、上から、場合によっては下から見られるのもいいな〜。

そうこうしているうちに、ペンギン水槽前で時間切れ。
慌ててセンチュリーへ向かう。

今日は昨日よりも何だか一体感がある会場。
今日の席も最後列。
が、この会場、1階の最後列はけっこうステージに近いかも。
そして暑くない(笑)。

いや〜、ファイナルって言うのはこういうもんだよね!という感じのステージだった。
会場との息も合っていたし。
前回の「キミの歌」はちゃんと「の歌」になっていたし<大きなお世話

どんどん改定が加えられていくコントもおかしかった。
何で今を以ってしても台本を書いてまでコントをやってるんだろう。
好きだから?
喰い散らかしても(←と、コントの中で言われていたんですよ、私の表現じゃなくってよ)スキャンダルが出てこないのは、みんな諦めて生暖かい目で見ているからなんでしょうか・・・。

もちろん本業も良かった。
ご本人達も気分が良かったらしく、いつもより多めに客席に振ってみたり、最後のアンコールは本当に予定外のアンコール?と思わせるような出方だった。
本当に予定外だったか、真相は当事者のみ知る?

そして余韻に浸る間もなく、ホテルへ帰る。
今日はさすがに疲れたのか早々に寝た子ども達。
またビールを飲み、今日はおすしを食べる母達。
やはり母達も疲れているのでそうそうは起きていられない。

3時からのFMを聴くために頑張ったが、半分は夢の中で聴く羽目に。

最終日。
心配だったお天気も何とか持ちそうなので、動物園&遊園地へ。

本日も母&伯母とは別行動。
このチームは朝からきしめんを食べに行き、テレビ塔やら美術館に足を伸ばした模様。

動物園、暑かった!

と言っても私は上二人の担当で、遊園地。
あまりの暑さに、どの乗り物もほとんど貸し切り状態。
小学生以上は子どもだけで乗っても良いので、私は乗らずに済み、それは楽だったかも。
回数券で6個の乗り物を二人で選びつつ乗って楽しそう!
最後に観覧車に乗ったのだが、他の箱には園にいる動物の絵が描いてあるのに、娘達のだけ『孫悟空』。
キンシコウはいたけどね。

せっかくなので集合場所に行くまでにいくつかの動物をダッシュで見学。
キンシコウとコアラは押さえておかねばとそれは見たが、子どもの印象に残ったのはボンゴだったようだ。
確かにキレイな動物だったよ。

そして駅に戻り、クレープを食べたりお土産を買ったりして3時半の新幹線で帰路に。

すごいハードスケジュールだったけど、とにかく充実していて楽しかった。
もうこんな旅は2度とできないだろうけど、それだけに無理やりな日程でも行かれて良かった。

あー、本当に楽しかった!!


琴音MailpastwillBBS