| 2006年10月30日(月) |
還暦まで続くらしいよ |
結婚しなくてもいい、と思えて枕を高くして寝て、暮らしている私ですが そうはいっても、周囲の助言などがピタリと止まることはない。
先日、若い知人女性と食事をしてアドバイスされる。 もっとおしゃれしたり、お化粧もして、いつ出会いがあったもいいように準備をしたらどうかと・・。 あと人間的にも堅いので、もっと柔軟になったほうがいいのではないかと。 さらにさらに、こんな風にアドバイスしても、反論して自分の思い通りにするのだろうとも。 でも、この指摘に反論したかというとしてないし、全くその通りだと思うと肯定して、 「反論してないけど?」というと「あ、そうか」といわれたり・・ 他人から見える私の欠点なんて、その人からしたらそう見えるのだから、反論しても意味ないし〜
でもまあ耳が痛いわね。 ちなみにそうアドバイスした女性は20代半ばなので、遠慮がちに話してくれたのだけど お化粧とかはまあしようと思えばできるけど、そういう問題かな〜と懐疑的。 若い頃からずっと人並みに装ってきたけど、関係なかったよw それに、容姿はあまり関係ないと思う・・自分で言うのもなんだけど、普通の域だと思うし。BMIは標準以下ですが・・
問題はやっぱ性格だろうね。気が強い、誰に対してもはっきりと物を言う。 堅いのは、直したいけど、どうすりゃいいのかよくわからないしなあ。 反論して結局自分の思い通りにするあたりもねえ・・反論しないで言いなりになってひどい目にあったことの方が多かった人生前半のせいか、 自分で考えた結果に従うことが一番最善だったしな・・困ったな。
さらに結婚に関する話題で、私に妥協がないから結婚できないのだというアドバイスをくれた友人もいる。 前回の見合いのときに、妥協して結婚したほうがいいのかとざんざん悩んだので、これにはぐうの音も出ませんが。 逆に妥協してまでなんで結婚しなくちゃならないのか?と自問自答した結果が今なのだったりする。 世の中には結構妥協して結婚している人も多いとのことなのですが それは、妥協できるだけの人に出会った結果なんじゃないかな〜と思ったり。
どうしても結婚てものをしたかったのなら、妥協して結婚だけでもしたらいいのかもしれないが 別に、結婚だけをしたいわけではないので、妥協する必要はないのではないかと思う。 結婚式は一瞬ですが、結婚生活は継続するものだからということ
友人も、わかってると思うけど、一応、「結婚」てものをしたいのなら、「妥協すればできる」というアドバイスなのだと思うし。 好感が全くもてない人物と妥協して付き合うこととか結婚することを指摘してたんじゃないよねえ?
20代の頃は、お誘いうけて、すっごく苦手なタイプでなかったらデートくらいはしてましたよ。 自分のストライクゾーンど真ん中でないと全拒否な高飛車なことはしておりませんです。はい。 でも、全然好みでないタイプの人に「飲みに行こう」とお誘いを受けたので、「はい」と返事したら、「本当にいくのか?!」とすごまれた事があったりして 軽くお誘いに乗ると怒られるし、断ってばかりいたら、お高く留まっていと思われるしでつくづく損なタイプだったりします。
そんな感じですので、おそらく私を知る人のほとんどに、そういう勘違いされているようなので、ここで訂正しておきますw
しつこいけど、結婚に必要なのは、縁と運だと思うんだよ、そうとしか思えません。 こういえるのは、20代の頃に、いろんな男性を見る機会もあったし、恋愛もしたし 両手で足りないほどお見合いをしたりもした結果なので、もう悔いはありません。
何も行動しないで、縁や運がない〜とボヤいてもダメだと思ったので、やってみた結果ですので。 実際、今親しくつきあってる友人たちを占っても、縁があるな〜と思えるしねえ。 結婚には、もう一段階強い縁が必要なのだと思う今日この頃です。 そういう意味からすると、前回の見合いは相当な縁があったと思う。 でも、どうしても結婚したいと思わなかった。 私には霊感とかそんなのは全くないけど、お見合いの出掛けに嫌な暗示もあったので、こりゃダメだと思ったら案の定だったとも思える。
これはまあ私の覚書のような日記なので、1年後、2年後でも見直す機会があったら またその時、どう感じているか、考える材料にしたいと思います。
いや〜「先達の御意見」に書いてあったとおり、還暦までやっぱ悩まされそうだわ、こりゃ。参ったね。
|