引き続き一昨日の話。
前日に血液型判定の話しを信じない風なことを書きましたが・・・
「X型は自己中だからアルバイトに採らない」と言う人のことを バカにできない部分もある。なんせ私は占い師の卵だからだね 私が社長だったとして、一緒に働く人を選ぶのなら、絶対に生年月日を見て 自分と合う人を選ぶんじゃないかと思うからだ。 これは目くそ鼻くそなのかもしれませんよね。
人を選ぶというのは、非常に難しいと思います。 履歴書、面接、試験といくつかのふるいはあるけど 実際のところ、働いてみないことにはわからないからです。
少なからず働いてきて、おそらくほとんどの皆さんがそういうと思うのですが 立派な経歴とか、資格よりも、性格がいい、気持のよい人と働きたいと思うはずで 余程特殊な仕事で、必ず資格がないとダメだとか、狭き門で、悠長に性格を重視なんて できない場合は、仕方ないでしょうけど。 とにかく社会一般に通用する常識とマナー、そして協調性がない人とは働きたくない。 今、まさにそんな部分が少なからず欠けている人たちと働いているからつい力説。
でも性格が良いとか悪いとかも、主観の問題もあるかもしれないし、初対面ではわからない・・ そうすると、私の場合は占いの技があるので、使うかもしれない。 使う!と断言しているわけではありませんよ、使うかもしれない・・という事です。 いや、使うな。もしウチで新しい人を採用するなら、そして私も選ぶ権限があるなら占っちゃうな・・
ありとあらゆる人達を占ってきて、その中には親しい友人も含まれていて、 親しい人たちとは必ずといっていいほど、仲良くできる相性になっているのです。 判定に使うところは血液型のように4パターンどころではありません。 どっちかというと、絶対に相性悪い人を探すほうが難しいかもしれません。 そうすると、同じような能力を持つ人の中で、相性の良い人を選ぶのは効率としては悪くないと思えます。
断っておきますが、友人を占いで選んだわけでは有りませんよ。 顔で選んでいるでしょ?と言われることはあり、それは否定できませんが・・・汗 友人は相手にも気持があるんで、私がいくら「友達になって」と 言ってもなってくれない場合もあるわけで、 あくまで親しい人々を占って見たら、皆相性がよかった、だけの事です。
でも、「○○が悪いから不採用」と言われるよりも、相性悪いから不採用のが穏便に・・ 済まないでしょうか?すまないか。
|