| 2005年04月23日(土) |
臭いの公害:タバコ臭対アルコール臭 |
職場で臭いの公害問題のあることは珍しくないと思います。 香水、体臭、その他もろもろ。 先日長い間、足の臭いに悩まされていた部署でのヒトコマを書きましたが 実は私の職場でも臭いの公害は深刻です。おっちゃん2人なんですが。
1人は洗ったことがあるのかしら?というカーディガンを着ている タバコとかいろんなものが混ざった果ての匂いでヘドロのような臭いがします。 お約束のように、肩はフケだらけで清潔感ゼロです。 もう1人はきついアルコール臭です。休み明けは半径1m以内に近寄れません。 こちらまで酔いそうなくらいです。
でも、そういうことを本人には告げられませんよね。なかなか。 だし、部屋が分かれているし、滅多に話すこともないので無視できるんですが・・
ところがタバコ臭のおっちゃんが、月曜日に必ずアルコール臭のおっちゃんのことをグチるのです。 「臭くて困る」と ヲイヲイ!お前がいうか?といいたいところですが、だまっておきます。 だがしかし毎週言い出し始めました。これは教えてあげたほうがいいのか? 被害者面しているけど、お前もな〜と 人の振り見て、わが振り直せ!だぞ!と
王様の耳はロバの耳で誤魔化し続ける日々です。
そういえば、書店に勤めていた時も、体臭についてグチをこぼしている人がいたのですが、 その人もまたそのグチっている対象の人からも体臭についてグチっていました。 お互い様なんじゃ?といいたかったのを堪えました。というかその二人は特に臭わなかったので ただ単に嫌いだったのかもしれません。困ったもんだ。
|