私は仕事場へはノーメイク、メガネ着用、地味目な服装で通っている。 化粧しないのはアトピーのせいもあるけど、めんどうくさいせいもある。メガネも楽だし、目にもやさしい。 洋服はズボンの方が動き易いし暖かい。そして汚れてもいい服装が似合う仕事だから。 でも休みの日はその反動がきていると思う。
相変わらずファンデーションは使わないけど、アイメークなどはバッチリする。 そして服もピンクやブルーやとにかくいろんな色の服を着る。 スカートをなるべく着用。(たまに着ると寒いよねえ) まさにハレとケの日を使い分けているといっても過言ではないと思う。 まるで小川真由美の2時間ドラマみたいじゃないですか?ま、古典的ですかね。 (掃除のおばさんが芸者に変身するような番組があったとおもう。)
でも先日はちょっと困った。午前中仕事が入り、午後は宝塚を見に行く約束をしていたのだ。 宝塚を見に行く時は、これまたおしゃれしていくのが信条なので、仕事着では行きたくない。 せっかく夢の世界に浸りにいくのに、仕事着ではもったいない気がするから。
で、仕方なく仕事場にもハレの日の格好で行くことにした。 実際、ちょっと華やかな格好で行った方がいい仕事だったのだ。 そして仕事関係のパーティもそこそこ、抜け出して私は宝塚を見に行ったのでした。
翌日のこと。 職場のおじさま方から「昨日来ていなかったね!?」といわれる。 「いえ、行きましたよ。ちょっと用事があったので、少ししかいなかったんです。お声もかけなくてすみません。」
なーんていう会話が成されたのですけど、おじさま方の周辺にずっといたんですよ。私は! 何度も目も合いましたよ。でも誰も気付かなかった。 カ・イ・カ・ン・・変装完璧!なーんて。
でも中年男性陣は騙せたけど、若手女性陣はすぐに気付たというより、 私のいつもと違う様子をみてもなんの動揺もしませんでした。 中年女性は一瞬「ン?」てな顔して私の顔を凝視してから「あ!」という反応でしたが・・ やっぱり女性は騙せませんね。男性は表面に惑わされ易いということなのかもしれない。 ということは何かに使えるかもですよ!(笑) これもやはり男脳と女脳の違いなのでしょうか?
|