月曜9時のドラマの主演女優を見て思い出した。 昔々、私がまだOLしていた頃のこと。トイレに行くと、他の課の女性が化粧直しをしていた。年齢も同じで、共通の友人がいる彼女とは何回かお出かけしたことがあり、友人でもなく、知り合いよりは親しいという微妙な間柄でした。 お互い軽く挨拶すると、唐突に彼女が話し出しました。 「私っ、女優の○○に似てるっていわれてさぁ〜、似てないよねぇ?」と珍しくもない自慢(?)話しです。 一見迷惑そうな口ぶりですが、あきらかに喜色が見えます。
さてここで基本です。 ○○に似ている。という会話の場合。その○○によりどう返事するべきか型が決まっています。 女優や美人に似ているという場合は、・・・ 「うん。似ている(^^)」というのが下の句ともいえる模範回答でしょう。 お笑いやキャラクター物の場合 これは当事者の親密度と似ているといわれている相手の雰囲気で異なります。 その人との関係を微妙にしたくないのなら、否定しておいて無難でしょう。
しかし私はその時、どんな天邪鬼さんが私の胸に誕生したのでしょうか。 言われてみれば、彼女は女優○○の雰囲気があったようななかったようななのに(似ているほどでもないけど) 「全然。大丈夫!(^^)似てないよ。誰よそんなこといったのは!」と言い放っていたのです。 「え?」彼女は声には出さないけど、予想もしなかった私の声にあきらかに驚いた顔をしたのでした。 私は心から微笑みを浮かべたまま、トイレに入りました。その後彼女がどうしたか覚えていません。 おお神よ、私を許したまへ・・・
私は素直な人が好きです。 「私、女優の○○に似てるって言われちゃった。嬉しいな〜」といわれたら 「うん。そういえば似ているかも〜(^^)」と返したと思われる。 そして私自身が100万人の人やキャラクター、動物に似ていると言われるので それがそんなに嬉しいことでもないと思っていたせいもある。かなかな・・・
|