だから猫が飼いたいのに・・

2003年06月16日(月) いいことってどんなこと?

万引した子が逃げて電車にはれられて死んでしまった事件の書店が閉店することになったとニュースで知りました。
どんな事件でもそうだけど、テレビ、新聞やネットなどの情報で見聞きするしかないので本当の所は実際わからないけど、
この事件でおかしいなと思ったのは、万引を通報した書店側が子どもを死なせたとして責められたこと。
子どもも万引して、捕まったのに、逃げてしまい、さらに命を落とすような逃げ方を続けることもあるまいにと思った。

世の中にはいろんな考え方の人がいるので、万引をして命を落とした子を可哀想に思い、そこまでしなくてもと店側を責める人もいるだろう。そんなことは容易く想像できる。
でも私はおかしいと思う。
万引した事は悪いこと。万引て何故か軽く見られがちだけど、盗みだよ。
盗んだものの安価か高価か、やり方なんて関係ない。盗みは盗みじゃないかと思う。
自分の店で盗みが行われて、見逃し続けたらどうなるんだろう。当然経営が成り立たなくなり、店を閉めることになる。
店を閉めたら、どうやって生活していくのだろう。今回、本当にお店は閉店することになってしまったのですが。
結局、他人ごとなんだよね。簡単に店側を責めた人ってさ。
他人事でしか物を考えられない人が他人を責めてる。理不尽だね。

万引した人を取り逃がしたことも、電車に轢かれたのも、死んでしまったことも、不運が重なってしまったと思う。
万引したことと、その後、命を落としたことを同じ次元で考えることはどうもしっくり来ない。
でも、人一人死んでいる事実に、店主が閉店するまでの経緯は理解できる。
誰にしても後味の悪い結末だったし、こんな事件を知ることも気持よくない。

どうしたらよかったんだろう。
万引がとても悪いことで、恥ずかしいことだと、教える人たちが周りにたくさんいたらどうだったんだろう。
被害を被った側が責められ、罪を犯した側が庇われる。そんな風潮があるから芯に伝わらないんじゃないかと思う。
ダメなことはダメ。
当たり前のことが通らないことが増えているから、こんな出口のない難問になってしまうのではないだろうか。

少し前の朝日新聞の声の欄で、他人の庭の栗をだまって持ち帰ったのを親にしかられて、イガグリの上の手を置かれて、その上から親が足で踏みつけた、という話が載っていた。想像しただけで痛そうで、とても厳しいと思う、けど正しいんだろうな。

私も店で物を売る仕事に就いていたことがあるから、万引をした人を見たことがある。軽い気持でやっていたけど捕まって、自ら店側に謝罪することになった。そんな大勢の人を前に謝罪するハメになってからやっと自分がどんな悪いことをしたのかわかったみたいだった。2度としていないといいなと思う。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加