本当に長い!6時開演というところからしてアヤシイと思ったら一幕が110分。休憩20分。二幕が80分だったので、終演は10時でした。 面白いので長いのはいいのですけど、お腹が空きました。スタンドで飲み物とサンドイッチ、ケーキがあったけど、食事制限の私にはダメものばかりで辛かった。ドーナツがおいしそうでした。 ま、長いと知っていたのに、食料を持っていかなかった私のミスですけどね。
それにしても「オケピ!」面白かった。自宅でくつろいでいるときに笑うように笑ってしまいました。 豪華な出演陣だけど、その分(?)舞台セットは最初から最後までずっと変わらないのでにお金かからないし、上手い舞台設定のミュージカルだな。と思いました。 今回お気に入りは小日向文世さんです。いるだけで笑ってしまいました。なんだか梅図かずおさんの雰囲気を醸していたような・・・ 戸田恵子さんは相変わらず巧みだなあ。この人の舞台を見るたびに感慨深い。何を隠そう初代ガンダムファンな私はマチルダさんの声の彼女に大変憧れていたのでした。某アニメ雑誌などで彼女が劇団薔薇座でミュージカルに出演して大成功とか記事を読むたびに「ええなあ東京の人は見られて」なんて思っていたものです。でも今や彼女は全国区。テレビでもいつでも見ることが出来る人になって、舞台も2回目です(1回目は安寿ミラさん主演の舞台だった)。相変わらずかっこいいです。 懐かしいといえば、天海さん。彼女もいつでもどこでも見られるのですけど、私が一番宝塚にハマっていた時に彼女が二番手さんでしたので、いやがおうでも(あ、イヤじゃないですけど)見る機会が多い。彼女も相変わらず美しく、サッパリさんでした。男友達のほうが気楽という、女性の手練手管と無縁そうな役柄はぴったりすぎて逆におかしくもかんじられたりして。でも基本的にヅカ時代と変わっていませんでしたが、歌はひっくり返りませんでした。よかった。当たり前。 彼女と相手役さんの歌う「たこ」の歌と踊りはメチャ受けました。 「ミュージカル」見たことない人とか興味ない人の気持を代弁する歌を寺脇さんが歌うんですけど 歌詞が知りたいな〜と思いました。有名なミュージカルを引き合いに出しているんですけど、 キャッツ、屋根の上のバイオリン弾き、ライオン・キングのほかはなんだっけ?と気になるし・・・
他にも沢山面白いところあったのですが、割愛。 とにかくミュージカルを熟知している人が作ってない(三谷幸喜さんね)ので、標準的なミュージカルを見慣れている人には新鮮なというか、ミュージカルちっくなかんじがよかったです。 これを見てミュージカル嫌いな人が「よし!ミュージカル行ってみよう!」と思っても演目をよく選ばないと「やっぱりダメだ。。」てことになりそうですが・・・。
|