だから猫が飼いたいのに・・

2003年04月07日(月) 宝塚「花の宝塚風土記とシニョール・・の衣装の話」

その前に俊輔が貴重な1点、よかった・・・がんばっているね。vvv
------------------------------------------------------------

遠くから来る友人をもてなすのに、京都も神戸も交通の便のいいところや花見の名所は行き尽くした。そしてこの時期大変な人込でおまけに二人とも体調が万全でないから花の名所はパスしたい、となるとどこに行く?美術館もテーマパークも歩くし、映画はわざわざ見るのもね。いや、だいたい体調万全でないヤツは家で寝ておけ?とかいわれそう。友人は靴擦れを起してやや弱り気味な程度なんだけど・・。とにかく悩み苦しみ紛れに「そうだ宝塚へ行こう!」とどこかの宣伝コピーめいたことを言ってみる。ところが本当に行くことになってしまいました。

そんな当日に決めて見られるのか?と疑問に思われる方もまだいらっしゃるかもしれませんが、何度となく書いている事ですが、宝塚大劇場での場合、よほどの大作(ベルばらやエリザベート)でもない限り、平日は大抵見ることができるし、土日でも席を選ばなければ見られるのです。(東京宝塚大劇場は事情が違うので要注意)
念の為にインフォメーションで聞いてみると、午後の公演は貸切公演ででも一部チケットを販売しているということで言ってみました。2階S席のみチラホラとありましたので、比較的前の真中よりを選びました。
今回はコシノヒロコさんが衣装デザインをしているというので、洋服を見るのも楽しめそうだから奮発してしまいました。

和物がある時は化粧の関係で絶対に先にやるのでお芝居とショーが逆転しています。私は和物を見る目も情緒も浅いので、今までにも沢山見てきましたが、これといって気に入ったのもなく、今回も寝ないようにしなくちゃと後ろ向きな考えだったのですが、オープニングが終わると馴染み易い歌が続くので、かなりよかったです。またあまり知らない友人の為に、あまり他では見られない「カラー足袋」とか宝塚の重鎮が出ている場面とか今回は初舞台生のお披露目もあるので解説したりと、最後まで楽しめました。

紫吹淳さんが大正時代くらいの学生に扮して出てくるのですけど、下駄での登場には驚き。高いし滑りそうだし見ていてスリリング。そんなの私だけか?あと東儀秀樹と即わかる音楽で汐風幸さんら男役で勇壮に舞う場面も振り付けが変わっていて印象的でした。

「シニョール・ドンファン」は流石に衣装がスタイリッシュでいつもの宝塚テイストでなく、不思議な感じがした。色合いとかデザインが断然違う。ノーマルな場合は色調がこれでもか!と色が使われていたりするから、それはそれでいいのだけど、ドレスなどはどちらにしろ非日常的で、それこそファッションショーを見ているのと同じだけど、ヒーロー、ヒロインの着る普段着(にしては綺麗すぎるものもあるけど)は流行のスポーツテイストがはいっているし、かわいらしかった。

物語の核に関わるピンクのドレスは写真で見たり、トルソーが着ていると結構いいけど、実際に着て動いているのみるとかなり着こなすのは難しそうでした。どちらかというと最後マリエといい映美くららさんは白の方が似合うなあ。
ロケットの衣装は白と赤を基調にハートと天使の羽根がポイント。これを着た初舞台生が一糸乱れず若さ溢れる迫力のロケットは見ごたえ充分。圧巻でした。ええもんみせてもろた。初舞台生のロケット、久々に見たけど普段の二割増よかったわ。
あ〜いかんいかん、つい洋服好きだからそれだけで終わってしまいそうよ。しかも女服の話ばかり。

男役さんの衣装はう〜ん、あまり思い出せない。紫吹淳さんは流石にスタイルよくてとてもお似合いだったわ。
劇中の衣装よりもパレード前のデュエットダンスの白の衣装が綺麗。舞うごとにたなびく裾など独特で宝塚らしくってよし。その前の黒燕尾のダンスはバラ1輪もってかっこいい。でも黒燕尾は見るたび悲しくなってしまう・・いかんいかん。気分はまさに山口百恵さんのイミテーションゴールド(ふるっ)
お芝居の内容について書くと長くなるのでまた明日。つまりヴィジュアルだけでこんだけ楽しめますよっと〜

---------------------
更に追加。
昨日はとんでもない人込みでした。どうしたの?あ、そうかファミリーランドの客だね。あぁっ!そうかもう閉園なんだ。そうなんだ。今日ついに・・・
こんなに近い遊園地でしたが、私はかなり大きくなってから遊びに行きました。
そして最初の思い出は最悪。未だに忘れていません。そして歌劇にハマってからは空いた時間には園内で憩いました。ホワイトタイガーもよく見に行きました。でも一番のお気に入りの場所は植物園です。冬は暖かく、夏はやや暑いけど、植物たちに囲まれてのどかな気持ちになったものです。実ったバナナを偶然頂くことになったのも忘れられない思い出です。宝塚的にいうならば、アデューファミリーランド。よい思い出で悪い思い出を塗り替えてくれてありがとう。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加