だから猫が飼いたいのに・・

2003年02月24日(月) 生まれ変わったら日本人?

たった今ニューステでやっていた世論調査。生まれ変わっても日本人支持率高し!なのにどうして日本をそんなに評価していない雰囲気なのでしょう。ちょっと前までそうでしたよね。あっというまに変わったのかしら?
前世お婆さん(もちろん日本人の)な私はどうしたって日本人に生まれ変わりそうです。先日友人達と話していて「海外旅行したときに何人に間違えられた?」という話題で盛り上がりました。韓国人、中国人、フィリピーナなどいろいろ挙がる中で私はいつでもどこでもきっちり日本人と見破られたのです。「ええやん」とそのまま「エリザベート」のナンバーをを歌い出しそうな友人たちの意見にも、ちょっぴり寂しさを感じずにはいられない私だったのです。でも仕方ありません。誰がどうみても純日本人顔なのです。これはどうしても外せないのではないかともはや諦め気味です。諦める・・というと日本人に生まれ変わるのがイヤなの?!と愛国心満ち溢れた人たちから非難GOX2かもしれませんが、早とちりしないでくださいね。

日本人が嫌なわけありません。海外に住んでみたいとか思ってもちょっと不安なのは日本語が見られなく、聞いたり、話したりということがゼロではないにしても減ることが恐ろしい。そうです私はお箸の国の人の前に漢字と平仮名と片仮名と国の人なのです。インターネットがあるよ!(バンテリンあるよ!という調子で読んでください)といわれても、思い切り日本語で喋ったり、書いたり、読んでたりしないとちょっとゾゾゾとしますね。どこでもあらゆる国の食事が楽しめたりできるのもきっと日本が一番だと思うし、やっぱり日本でいいよね。・・てそれだけ?

んふふ、もちろん安全と平和も大きいポイントです。物騒になって、オトロシイ事件がじゃんじゃん多発してはいても地下鉄乗っても、ブランドのバッグもったお姉さんが無防備に寝ていたり、化粧してたりできる日本はやっぱり平和だと思うのです。ローマもパリも地下鉄に乗る時など口をすっぱく、本当に梅干とレモン100を合わせたくらい忠告されてげんなりした事を考えると、真夜中にぷらぷら女子が一人で歩いている日本てどうしたって安全。でも生まれ変わっても、だから近いのか遠いのかわからないけど、これからも日本のこのどこの国にもあまりない美点を大事に大事にしていこうじゃあ〜りませんか!あともう少し綺麗な国になったらなあ、無計画なヘンテコな建物とかポイ捨て止めようよ・・。
そんなこといいながら、一昨日映画を見に行った時にたくさん信号無視をしたとき友人に「も〜」と言われて「いいのフランス人だから〜マドモアゼル」等と言っていたことは秘密です。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加