だから猫が飼いたいのに・・

2003年02月14日(金) 新米うぐいすと桃の花とアレルギーの季節

タイトルだけは春の気配。いやいや風は冷たくとも日は既に春の風景を浮かび上がらせています。桃の花はアチコチで咲きにおい、うぐいすも春本番を控えて恵子の真っ最中です。

そんなキレイな話とは裏腹に春といえば、花粉症とアレルギーの季節。
不幸中の幸いなのはアトピーがひどいからか花粉症は勘弁してもらっているのだが、とにかく春になると皮膚がおかしくなりやすい。医者にいくと「春はこの芽時でなんでも吹き出しやすいのよ」とわかったようなわからんような事を言われていたのだが、確かに今回以外は大抵春先にアトピーの症状が酷くなっていた。
何故かな?と長年思っていたけど、今月号の「MOE」の「かわいいからだと心の12ヶ月」に納得の記事が掲載されていました。
「春分を迎える頃身体は肝臓がセルフメンテナンスをするために、肝臓内にたまった不要物を捨てるのに忙しくて摂りこまれる余分な油を分解している暇がなく、皮膚にだしてしまえ!〜」ということが書いてありました。そして毒素が溜まりやすくなると胃腸の負担も大きいしね。結局アトピーの人の多くが胃腸が悪いというのもその辺に関わってくるわけで、とにかく肝臓と胃腸の負担を減らして、健康に保つことかな?その他肌に良い食べ物とか肝臓力アップのメニューと花粉症の対策など、役立つ情報がたった2頁の中にてんこもり。

普段から白砂糖や油など控えめにしていたつもりだけど、去年は忙しすぎた、そして精神的にも辛いことが多くて、内臓も弱っていたのかもしれない、そこへ年末の長期休みと忘年会などで結構なれない食べ物を食べたりもしたから、かなり負担がかかったんだろうなあ。ごめんよ私の肝臓さん&胃腸さん。
ちょっと皮膚のボロボロも山場を越えて落ち着いてきました。
相変わらず疲れやすいからあまり無理できないけど、ボチボチやろう。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加