| 2003年01月11日(土) |
寅さんと釣りばか+HUNTERx2 |
さっきまで釣りばか日誌がテレビでやっていた。それで思い出した話。 ん〜前もこの話題書いたかな?ま。いいか。
若い頃にスキーバス旅行などに行くと何故だかビデオで「寅さん」が上映されたりした。 詳しいタイトルとか出演者も覚えていませんが、多分寅さんがハワイに行く予定だったのが急遽ダメになって でも町内の人にはそれがいえなくて旅行期間の間家に潜むとかいう話があった。
余談だけど他には極道モノとか刑事モノ。いづれも興味なしでつまんないが一回だけ からくりテレビのような視聴者が送る楽しいビデオ集があって、それは珍しいナイスな選択だね〜と皆して思ったものだ。
さて友人と「寅さん」のそんなビデオを見ながら「こんなのつまんない!なんだか腹たつ!」とお怒りだった。 今思うとなんでそんな怒ることでもないと思うけど、とにかく「寅さん」を金輪際みることはないだろうと 友人と意見一致して後は寝てしまったのだと思う。 それから数年たって「寅さん」がまたテレビでやっていた。 家族が見ていたので、なんとなくその場にとどまりなんとはなしに見てたら 笑ってしまったのだ! げげ、笑っているよ。寅さんで・・・ごめん友人Oよ!と思った瞬間だった。 ああついに私も日本人の心がわかる年齢になったということかな・・・ いろいろ複雑ではあるが、この次友人Oにあったら謝ろうと思っていた。 ところがその次の友人Oに会った時に、なんと彼女も「寅さん」で笑ってしまったというのだ。 彼女も笑った瞬間に私に謝ろうと思ったそうな・・・ そんな彼女も笑ってしまった自分に衝撃を受けながら、職場の後輩にそのことを話すと 「「寅さん」では笑えません。「釣りバカ」ならなんとか・・」というお答えが返ってきたそうな。 やっぱり若い人には「寅さん」の良さ?はわからないみたいです。 でもさっき釣りバカを楽しそうに見てる家族2人に聞いてみたところ 「「寅さん」のが面白い」、「いや「釣りバカ」のが笑える」と意見が分かれてしまいました。釣りバカ支持の方がいくらか若いけど・・・ 年齢を重ねたバロメーターそれは「寅さん」なのでしょうか・・・ そんな事いいつつ「HUNTERx2」15巻を買いました。 本当はゲームオンチだからこういうのは苦手なはずだけど、やっぱり面白いよ。 カードの設定とか念の系統とか考えるのって楽しそうだわ。 そしてキャラクターがかわいい。もうパターンすぎて騙されている気がしないでもないけど オトメはこういう設定に弱いのよね。うふふ。 一巻に一回。キルアがいかにゴンなしでは・・な場面が入っていたり。 クラピカのクールさ頭のスマートさが強調されていたり。 こういうのが好きな人にはなかなか足抜けできない世界よの。 これもいつまで反応しつづけるかな〜?
|