| 2002年11月30日(土) |
宝塚星組「ガラスの風景/バビロン」観劇 |
観劇予定があって新鮮な気持ちで見たいと思っている方は読まないでね。 今回は推理モノだから敢えて書いてみた。でもここを読んでいる人で見に行く人はいるのだろうか・・・大いに疑問。
さてさて、トップコンビに加えて沢山の方が退団する公演。 たーたん(香寿たつきさん)と渚あきさんを一回は見に行こうと思っていたら 本当にこれっきりになってしまいそうだ。
お芝居の方は、後ろのおしゃべりな方々が大声で話していたとおり!と思ったのですけど、「おおっ」と思う場面と「ねむ〜い」という場面が交互に来る。 一番「おおっ」と思ったのはもちろんジョーイ@香寿とローラ@渚の恋の場面。 すっごい目が覚めた!!うっとりいたしましたとも!
若い頃にいろんなことを済ませてしまって、過去に傷もある2人が互いの存在に出会い 惹かれあって、情熱を取り戻していく姿にこちらの胸も踊りましたよ。セリフもお芝居も演出も揃ったね。 本当にこういうお芝居は今のこの2人だからこそ出せるものだし、受け取る側も巻き込まれてしまうのでしょうな。 この空間に巻き込まれたい!て思うのはやっぱり日々の生活に潤いが足りないからなのかしら?いや多分、舞台だから、さらに宝塚だからなのだけどね。 こうした包み込むようなしっとりとして、さらに熱も感じられるコンビさんは貴重でしょうね。 今年雪、宙、花、星と4組みて月見てないから(その頃は東京行きで忙しかったのごめん)トップも変わってしまうからなんともいえないけど、 この閾値にあるのは今の星組さんだけよね。 この素敵な場面のほかにダンサーズが時々出てきて、舞台上をにぎやかしくしているけど、やっぱり間延びしているときがあるなぁ。 でもこの場面がすっごい良かったからいいんじゃないかなあ。とも思える。 たーたんの魅力が良く出ていたです。 渚さんも花組の時に結構いいガタイしてんなあ〜とか思ったけど、すっかりほっそりしていた。人間ここまで変わるのか?! 初登場で緑でシックな人妻な衣装から、黄色のワンピース、恋のローズのドレス。 そして燃える赤のドレス。と衣装もローラの心の動きに良くあっていました。美しい娘役さんでした。
その他のこと。星組も実に何年ぶりかしら・・誰も知らないのでは?・・・といたいた。 星組といえば、にしき愛さんと万里柚美さんを見なくては! 星組さんは特に贔屓さんがいないけど、空白以前からこの2人はお気に入りだったのです。理由は書けるほど自分でもわからないのですけど。 万里さんはそのまま欧米の人といっても通用しそうな容貌でした。娘を心配するよいお母さんでした。 にしきさんはヒゲの画家。しぶい。相変わらずちょっと悪い風な役を好演。よかった。 次々と知っている人がいなくなるので、ありがたい存在ですわ。 それと専科から芸達者な人が出ていて、懐かしい。未沙のえるさんはこの間も見たけど。噂好きな老姉妹をコミカルに(出てくるだけで笑えるって・・)演じてらしておすぎとピーコを思い出してしまったけど・・よかった。 夢輝のあさんを多分初めて認識したけど、ああ〜もったいない!と私も思いました。 目立つし、歌も踊りもお芝居もいいのに・・・ファンの人はさぞかし辛いだろう。 他の退団者も・・・本当に多すぎやっちゅうねん。 初風さんも久々に見たなあ。最初から最後まで地味な役で、それにハマりすぎていてちょっと残念。
ショーは明日にしよう。 おやすみなさい。
でもサッカーのことも少し。 本当に私が応援したら負ける今年。私が応援している人がねこそぎアワワなことに・・だから試合は見ませんでした。それでムラにいったんだもん。 で、今ニュース速報みたのよ。やれやれ、やっぱり私が見なかったからだね(笑) 最後の最後でやってくれてるよ。よかったやれやれ。。。。来年も応援止めておこうかなぁ。早く終わって空亡よ。 スパサカ見ました。本当にドラマチックよね、相変わらず。上手いカードばかりだ。 平野君ががんばっている様子が垣間見られました。これまたよかった。 野人くんも相変わらず土壇場でやる人だね。ギリギリ。
そしてしつこい呟き。私はちょっと病気かもしれません。未だに成瀬さんの退団のことを引きずりつづけています。あの素晴らしい夢で癒されたはずだけど。こうして宝塚に通って、もういないのよ。って納得させている気がする。お別れには手順が必要。本当にそう思ったわ。本当にダメダメな私。でもそんなダメダメな私もいとおかし。とことんやったるでぇなやけくそな気持ちになっていたりします。
|