言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年01月25日(金) ◇ メロディ&ハーモニー

「ひとり」と「ふたり」。私とあなた。
なんでだろうね。
「さんにん」からは「〜にん」と数えるのに、その二つだけが特別。

特殊なケースを除いて「ちゃんと向き合える人数」って一人だけだと思う。
少なくとも私は、二人以上の相手を前にすると……要するに、自分と相手以外に誰かがいると
もう全然「会話」できてる感じがしない。
自分って頭悪いのかなァ……と感じる瞬間でもある(^^;

「沢山」の中に自分を置くのは、たいして苦痛じゃない。
それは、水に浮かぶ板の上で落ちないようにバランスを取るようなもの。
自分が居る位置を少し意識すればいいんだよね。これが昔は苦手だったんだけどサ。
あとは変な力を入れずに自分らしくあれば。
まぁたまには疎外されることもあるけどね。なんとかやっていけるかな〜って自信もついた。
だけど違う。
ひとりとかふたりってやつは、やっぱり違う。

ボーカルとコーラスみたいなもんかな。
高いキーで抜けていく人には、少し嵩のある優しい重さを。
低くてハスキーで存在感のある人には、そこに填り込まない羽根のような軽さを。
そんなふうに傍に在って、意識しあっていければ……。

そうね。
ひとりって、メロディみたいな。ふたりって、ハーモニーみたいなもんかな。

そう考えると私たちって、一生のうち何度くらいキレイにハモってるんだろうね。
相手の呼吸が見える位置で、ちゃんと「ふたり」になれる瞬間って
きっと、すごく大切で貴重な時間なんだろうなぁ。。。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加