言霊

バックナンバーBACKNEXT

2002年01月19日(土) ◇ 生きていくということ

突然だが「生きる」ってどういうことだ? フと考える。
答えはそれぞれだけど、私は父から教えてもらった。生きるっていうのは「息をする」ってことだと。
私たちは息をする。自発呼吸が難しい人は呼吸器をつけてでも呼吸をする。
なぜって、それが必要だからだ。どーしても。
それを「生きること」と思う。

そんじゃあ「生きている意味」ってなんだ?
意味なんてない。生きているから生きているんだよ……と完結できる人は、そのまま生きていてくれ。
そういうシンプルな思考回路が大事なんだと知らないワケじゃない。
ただ、どうしても毎日が辛いと感じる時。
意味がないなら終わらせてもいいんじゃないかと感じることがあったから。

生きている意味。
私は「誰かの記憶に残る為に、生きている」と思ってる。
そして「誰かの記憶を残す為に、生きている」と。

結局、名を成したいと考えるも、世界征服したいと企むも(笑)それが叶わなくて連続殺人に走るも
全て「記憶」に残る為なんじゃないかって気がする。
無視するな。俺はここで生きてる。
みんな、そう言いたい。
派手なことをして自分とは全く縁のない人にまで覚えられたいと考えるのは、青い。
縁を作ろうと思うのが正しいのかもしれない。

ならば自分独りで悶々と考えている時間も大切。
自分を作っていかなきゃ、自分がバラバラなままじゃ、自分ですら記憶したくない自分じゃ
誰かの記憶に残っても虚しい。誰かとの縁も長続きしない。
つまるところ、生きる意味とは「成長していく」ことなんじゃないか。

それでも迷ったら。それでも進めなくなったら。それでも生きている感覚がなくなったら。
まず、息を吐く。それから、吸う。
そこがスタートライン。
毎日毎日、私たちはスタートラインを踏んでる。
難しく考えなくても、何処にいても、私たちはスタートラインを踏んでる。
混乱してきたら呼吸に集中すればいい。生きていることを実感して、また始めりゃいいだろ。
うまくいかないことだらけでも、まだ終わらねーぞ。

バックナンバーBACKNEXT

Kumi |HOME

My追加