今日は、大阪の「新世界」を歩きました。
「新世界」は、通天閣を中心とした一帯で、一部には昔ながらの 面影も残しています。
スマートボールの遊技場というものもありますが、これが非常に むずかしいものです。 5個出玉、15個出玉の「チャッカー」を狙ってビー玉大の 白球をはじくのですが、なかなか入りません。 きっとポイントがあるのでしょうが・・・
また、中には古いパチンコ台が置いてあるパチンコ屋さんもありました。 いまやパチンコは1000円なんて10分もあれば跡形もなく 消えますが、貸し玉の単位が「100円」。 「羽根物」以前のチャッカーがチューリップばっかりの台さえ ありました。これがまた100円でいつまでも続きました。 出た分で「羽根物」に浮気したら、すぐなくなりましたが・・・ やっぱり、昔ながらの台でまったり打つのっていいです。 結局1000円でたっぷり楽しんだあと、ささやかながら お土産ももらってきました。
新世界といえばジャンジャン横丁が有名ですが、中でも 「串かつ」はそこで食べられる代表的なものです。 「大たこのとなりの店」みたく並んでいる店の横の店に 入ったのですが、これがまたスマッシュヒットでした。 メニューは少なめなものの、衣からすでにおいしそうなオーラを はなっており、もちろん、歯ごたえも味もまさにグッジョブ! 隣の人のに釣られて食べた串がいくつあったことか・・・ 値段もリーズナブルで、ブックマーク登録です。
最近は新世界にも今風の店が多いようですが、やはり、 昔ながらの雰囲気ももつこの世界、「なんか、イイ」です。
|