*
No-Mark Stall *




IndexPastNew
柩の前で。 | 2008年10月26日(日)
「世界は<花冠>の掌の上だ」
穢れのない真っ白な柩を背にしてこちらを振り返った男が笑う。腕を伸ばし、大気を抱くようなその仕草に彼女は目を眇めた。
「……もう死んでいるのに?」
その柩は<花冠>のものだろうと指摘すると、彼は低く笑い声を零した。
「<花冠>は我らの唯一の神だ。世界そのものだ。肉体など仮初にすぎない」
「じゃあ、なんで柩を作ったの?」
「もちろん、我々が初めて垣間見たあの美しい、慈しみに満ちた姿のための弔いだ。そうして神の寝台だ。我々のためには、一時にせよ神の眼差しが閉ざされた悲哀を慰めるためのものだ。神を持たない君には分からないことかもしれないが」
彼女は瞬き、納得したように頷いた。それに満足したように男は目を眇めた。
美しいが禍々しさを感じさせる青年だと彼女は思う。暗闇のそれとは異なる、狂った光のような苛烈で傲慢なものだ。この光はいずれすべてを灼き滅ぼすだろう。
「君が<花冠>の眼差しを知らないことを哀れに思うよ。可哀想なひとの子よ、<花冠>の慈恵に憩うことの素晴らしさを、揺り篭に揺られる赤子よりなお安らかなあの楽園を知らない子供よ、我らが神の目覚めは近い。ひとの子は総じて短命なものだが、君は神の光臨を目にすることの出来る幸運な時に生まれたよ」
滔々と語る彼の陶酔した瞳が彼女を捉える。
「いずれ君もすべてを知ることになる。神を拒絶する愚か者にも、<花冠>は等しく手を伸べる。不運なことに君はあの汚らわしい魔物たちの手元に長いこと置かれていたが、けれどその穢れすら神は打ち払い、そうして祝福を授けてくれるだろう。喜びたまえ」
彼は愛しげに白い柩に手を添えた。
「この柩は扉だ。仮初のからだの眠るこの柩は、彼女の目覚めとともに開くだろう」
「……<花冠>はどうして眠っているの」
男は凶暴な笑みを浮かべ、怒りに任せて三対の翼で空を叩いた。
「<花冠>の創った調和の世界を妬んだ者が、汚らわしいあの魔物たちを生み出した男が、<花冠>の世界を乱したのだ」
翼の生み出す風が柩に供えられた花を吹き飛ばし、周囲の草原を激しくざわつかせる。
彼女は抑えきれない憤怒に打ち震えている彼を宥めることも煽ることもせず、ただ無言でその様を見つめていた。

******

最近割とこの変態のことを書き散らしている気がします。
written by MitukiHome
since 2002.03.30