|
2002年08月19日(月)
この前、18日に戸隠に行ってきました。 もちろん、目的は忍者。(文法おかしいです) 当初、『チビッコ忍者村』なる所に行く予定だったのですが、当日旅館で『る●ぶ』にて『資料館』なるものの存在を発見し、急遽予定変更。『資料館』へ行きました。
長野駅からバスに乗ること1時間。 漸く資料館に到着しての第一印象。 甲賀に似てる。 ぱっと見た感じの印象、まさしくそんな感じだったんです。 私は今まで、伊賀・甲賀に行ったことがあったのですが、甲賀の忍者村と雰囲気がそっくりで… 敷地内にある建物は、郷土資料館と忍術資料館とからくり屋敷、売店、びっくり堂、手裏剣道場…多分、こんなもんだったと思います。 やっぱり、一押しはからくり屋敷ですね。 解説も何もない状態で、自分で突破しなければならないんです。 しかも、お子様に混じって。 お子様がどんでん返しの向こうでキャーキャー言っているんですよ別にいいんですけどね別に。 でも流石に、床が斜めになっている部屋で写真撮影をし始めた親子連れはどうかと思いました。 こっちは撮影がすむのを酔いながら待っているのに、『ハイチー…ああ、顔見えてない顔見えてない』って5,6回やるんですよ。もう。 仕方がないので、大急ぎで走り抜けようとしましたが、真っ直ぐに歩けなくて壁に激突。散々でした。
あ、でも。 仕掛けは凄く凝っていて楽しかったので、平日に行ってみるといいと思います。 やっぱり人が多いと、自分の力で考える機会が減りますし。ね。
あと、爆笑だったのは手裏剣道場でした。 女性・子供向きの的は、人物の的で、5個くらい並んでいました。 そのうちの4つは全然見たこともないキャラだったのですが、何故か右から二番目の的は、明らかに伝蔵さんでした。 ちなみに、私はその的でやって、7本中2本命中。母は5本当てました(笑) ここに、愛情の差が出るんですよねきっと(違)
|