| 2007年09月29日(土) |
マジックアイテム:武器 2 |
【解放の剣】 名称=ラウズブレード 宝物鑑定の目標=不明 魔力付与者=“竜脈を導く”エアル・メスティナ 形状=蒼い刀身のサーベル、5枚のカード、カードホルダー 必要筋力=12(打撃力:12) 基本取引価格=非売 魔力=カードにより特殊能力発動(説明参照) 通常武器無効の相手にもダメージ
倒したモンスターの力をカードに吸収し、剣にカードの力を 解放する事で様々な特殊能力を発動させる事ができるサーベルです。 自分もしくは仲間が倒したモンスターの身体にカードを 触れさせる(投げても可)事でモンスターの力を吸収します。 一体のモンスターから吸収できる力は一種一枚限りです。 力を吸収したカードをサーベルの刀身根本にあるスリットに差し込む事で カードの力は解放され、そのカードの力を行使する事ができます。 一度、使用したカードは何も表記されていない「ブランク(空白)」 となり自動的にカードホルダーに収納されます。 カードの力は別カードを使用する事で発動する能力が上書きされます。 カードは特定の組み合わせで連続使用すると特殊効果を発動します。 なお、カード使用と吸収行為はラウンドでの行動に数えられません。 モンスターからカードに吸収される力は様々で同じ種族でも 個体差により吸収できる力は変化しモンスターの見た目や能力が カードに吸収される力と同じである事もありません。
カードの効力には「継続」と「即効」の二種類があり 種別:継続は指定ラウンド数の間、効果を発揮します。 種別:継続のカードの効果は重複する事はなく 後から使用されたカードの効果のみ発揮されます。
種別:即効は使用したラウンドのみ効果を発揮します。 種別:即効は使用したラウンドで何の行動をしなくても 次のラウンドにはその効果を自動的に失います。 種別:即効のカードは、その効果特性により 種別:継続の効果と重複して使用する事ができます。
なお、継続、即効のどちらも 使用者の意志により任意で効果を無くす事が可能です。 カードの使用と能力の吸収は1ラウンドで同時に行えません。 1ラウンドで能力の吸収が行えるのは一体のみです。
<発動能力:即効系> 「ATTCK」種別:即効 剣の魔力を高め、攻撃点&追加ダメージに+1の効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で追加ダメージの効果が+2に上昇します。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「GEMINI」種別:即効 1ラウンドにて同じ対象に対して2回攻撃する効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で追加ダメージに+1が付加されます。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「CHANGE」種別:即効 HPとMPの数値を入れ替えます(HP12:MP3なら使用後、HP3:MP12になる) 「BEAT」を同時使用する事で入れ替え値にそれぞれ+1されます。 ただし、HPとMPの最大値を超える事はありません。 *)HP=生命点 MP=精神点
「BEAT」種別:即効 他のカードと同時に使う事で、主となるカードの効果を上昇させます。 上位版である「BEAT+」は使用してもカードの効果が 失われる事はありません。
<発動能力:継続系> 「AXEL」種別:継続 3ラウンドの間、敏捷Bに+1の効果を得られます。 さらに全力移動が敏捷度*4となります。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「GUARD」種別:継続 3ラウンドの間、ダメージ減少、生命抵抗に+1の効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。 この効果は他の防御魔法の効果と重複する事できます。
「MAGIC」種別:継続 3ラウンドの間、魔法達成値、精神抵抗値に+1の効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。 このカードは他の防御魔法の効果を上書きします。
「ABSORB」種別:継続(特殊) 3ラウンド間、一度だけ“任意"で自らにかけられた魔法の効果を 無効化し相手が消費したMPを自分のHPもしくはMPへと 変換吸収する事で回復する事ができます。 魔法を無効化吸収した時点でこの効果は消滅します。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「EVOLUTION」種別:継続 6ラウンドの間、フルポテンシャルの効果を得る事ができます。 カードを使用した直後、HPかMPのどちらかを全快する事ができます。
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