はなび家の日常

2005年07月30日(土) これでも気にしてる

いつも殿のボーナスが入るとなんだかんだと殿から「お母さんを食事に誘おう」って言ってくれるんだけれど。
今年は殿自身が会社で超忙しいため、そこまで頭が回らないらしい。
かと言って、私の親なので「誘って・・・」と私から言い出すことも出来ず。

そこで思いついたのが、母の家で食事を一緒にする。
しかもこっそり殿のいぬまに。( ̄m ̄)ぷ

今日はお日柄もよく。殿は仕事。
それじゃ今日のお昼は次男がバイトしている宅配寿司にしましょう♪

最初はチビだけ連れて行こうと思っていた。(どうせ兄達は来ないと思っていた)
夏休み初日の長男は遊びに行く事になっていたけれど、それは夕方からだと言う。
「じゃ、おばあちゃんちで一緒に食べる?」 と当然親として言うわなぁ。

一応11時開店のお店なので予約を次男からしておいてもらう。

次男はどうせバイトだから、可哀相なので昼飯代を持たせようかと思っていたところ。
「バイト2時からだから」
あらまぁ。じゃ、キミもおばあちゃんちで一緒に食べる?と言う事になって。

結局車の運転席に長男。助手席に次男。後部座席に私とチビが乗り込み寿司を取りに行く。
次男が加わったので4人分じゃどうかな?と言う事になりチラシ寿司も追加した。

おばあちゃんちに着くと おばあちゃんは私だけじゃなくて、子供達全員が行ったものだから 驚くやら喜ぶやら。
(そりゃそうだ。私だって驚いているのだから)

こうして5人で楽しく美味しく寿司桶を囲んだのでした。




なんか最近こうやって人数が増えることが多い気がする。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

そこのお寿司は一応ネタが決まっているんだけれど、希望により「ネタ替え」をしてくれる。

私は赤味のマグロが好きじゃないので、「マグロをホタテに」
(ホタテの方が少し安い)
寿司ネタに数の子が許せない私は「数の子を甘エビ」にそれぞれ替えてもらった。
(甘エビのほうがちょっと高いけれど、さっきのでチャラだと思う)

食べ終わって次男が言う。
「なんでサーモンにしなかったの?母さん好きでしょ?」

それは、別桶で「サーモンオニオン」の太巻きを頼んだからいらないと思ったのよ。

「巻物なんて面白く無いじゃん。ネギトロ巻かなんかにすればよかったのに」

細巻の「カッパ」と「鉄火」が入っているのです。それを交換したらよかったのにと言っているのです。
でもそれを「ネギトロ巻」にしたら足出ちゃうじゃないの。(足が出ても追加料金はない)

これでも一応、店の売り上げを気にしているんですからね。
気にしなくて良いものだったら、「マグロ」も「数の子」も「巻物」も全部「エンガワ」にしちゃうわよ!

o(>▽▽<)oキャハハ


 < 過去  INDEX  未来 >


はなび [MAIL] [HOMEPAGE]