DiaryINDEXpastwill


2002年04月29日(月) お題 「あの人は今」

GW真っ只中なのに、どこにも行く予定がなく
家でしけった醤油せんべいを食べてるゆみなです。こんにちわ。

先日のオフで、あんまり記憶にはないのですが、バカ騒ぎをしてしまったようで、
まるで私とるるが「オフ会荒らし」のごとく世間に広まりつつあることに、
一抹の懸念を抱いております。

さぁ、今回のお題「あの人は今」ですが、
私、いっつも思うんだよね。(←いきなりタメ語)
よくテレビとか雑誌で、この手の特集が取り上げられるんだけど、
「あの人は今」って、
はっきり言ってこの張本人にとったら、ほっとけ!って感じなんだろうね。
本人は別にこの世の中から逃げたわけでも、消えたわけでもなくて、
ただマスコミの方が取り上げなくなっただけなのに、
いつのまにか行方不明扱いされちゃって。


さて「あの人は今」って言われて真っ先に思い出すのが、
そう。

菊池先生ですよね。

私の小学校4年の時の担任で、
大学を卒業して最初に受け持ったのが私たちという大変若い先生だった。
って知らねえよ。ですよね。ごもっとも。

じゃ、二瓶さんちのボクではどうですか?
あ、これはもっと知らねえよ。ですよね。
私だって知らない人ですから。誰?二瓶さん。


さぁ、話を戻して、
実は、先ほど「本人にはいい迷惑」という趣旨のことを書いたことには訳がある

私の友人で、昔ちょっとだけ名の知れた芸能人がいる。
おそらく100人いたら1人しか知らないであろう知名度1%の芸能人。
その名も聞いて驚け!

草川祐馬

どうだ!知らないだろう。



先日、私の結婚記念日に呼んでもいないのに来ちまった友人というのは、
何をかくそうこの男で、
今、一年に一回あるかないかの映画の撮影中らしく、
ちょうどカナダロケから帰ってきたところだとかなんとかカッコつけて言って、ウチの店に立ち寄ったのだ。

疲れてるんならトットと帰れよ!と思ったのだが、
私とダンナと祐馬くんはなぜか大変気が合い、
飲みに行くのも、ゴルフに行くのも一緒なのだ。

彼の前では私も平気で着替えもできるし、おならだってゲップだって出来てしまうから
すでに友人を通り越して家族のような間柄だ。

祐馬くんを知らない人のためにここでちょっと彼の説明をすると
彼は昔はアイドルと名を馳せた時代もあり、
ドラマでも中村雅俊の『夕陽が丘の総理大臣』に不良生徒役で出演してたこともあったのだ。
しかしそれも今は昔。
過去のたった一つの限りなくゼロに近い栄光として
細々と我々世代の記憶に残ってる程度なのである。

その祐馬くん。
何度か日刊ゲンダイの「あの人は今」コーナーに取り上げられたことがある。
その取材を受ける前日も私たちは3人で飲んでたのだが、
「おまえ!”あの人は今”なんて落ちぶれたコーナーに出るようじゃダメだ!」
などと、
それだけは言ってはいけない。
そんな本質をついてはいけない。
ようなことを酔った勢いでずけずけとダンナに言われており、
本人は、
「ほんと”ほっとけ!”ですよ。」
と涙目で訴えていたものだ。

しかし、私もそれに追い討ちをかけるかのごとく、

「そういえばね、祐馬ちゃんのことネットで調べたら、
”昔はカッコよかった”とか
”今は、禿げて見る影もない”とか
”テレビに出てても舐めるようにして見ないとわからない”
って書いてあったよ。」

と親切に教えてあげた私。

祐馬くんはますます目に涙をいっぱいため
「それこそ”ほっとけえええ!!”じゃ。」
と言ってましたがね。


あの「あの人は今」というのは、
サブタイトルを「消えた芸能人」
もしくは
「一度は栄光を手にした人間の行く末」
というのではないだろうか。

しかし、祐馬くん。
今日もかろうじて元気で生きております。



では明日のお題ですが、


「アラジン」

完全無欠のロックンローラーを歌っていた彼ら。
いったいどこに行っちまったんでしょうね。

ではなくて、

「CCB]

誰もがみんな「BCG」と間違えたグループ。
バンドマンのくせにやたら太ったドラマーがいましたよね。

でもなくて、


「休日の過ごし方」

GWにずっと家にいる貧乏人の私のために、
有意義かつ想い出に残る過ごし方を、
是非、貧乏の先駆者あゆに伝授していただこうと思います。




あ、最後に裏番長るるの命令なので一言付け加えさせていただきます。

「読んだら、押せよ〜〜〜〜。」



rya |こっそり掲示板

My追加