例えば、きょう。
目次過去未来


2015年05月09日(土) 東京ドーム

ども、セツカです。

本日KAT-TUNのコンサート「quarter」に行ってまいりました。
初の東京ドームです。

そもそもなんでKAT-TUNか。
この日記の2005年辺りを見ていただくと当時メチャクチャはまっていた記録が残っているんですが、デビューコンに行って以来特に現場に行くこともなく。
CDもシングルは全く買っておらず、アルバムも3作目くらいまでは買っていたんですがその後は…という状態。
嫌いになったというわけではないのでドラマとかはちょいちょい見ていたんですが、まぁあれです。興味が薄れていた、という状態。
そんな中一番好きだった赤西くんが脱退・退所、田中くんの退所と色々と話だけは聞こえてきて「オイオイ大丈夫かよ…」と遠巻きに思っていた、所謂にわかなファンでした。
というか、もはやファンと呼べるのか…という程度のお茶の間。

そんな私が昨年、Kis-My-Ft2をきっかけに人生3度目のジャニオタ生活が始まり再びKAT-TUNに興味を持つようになったのです。
始まりはキスマイがバックで出演しているというコンサートDVDを買い始めたところから。
キスマイ見たさではあったものの2005年のどハマリからデビュー後しばらくの熱量のおかげで初期(〜2009年くらい)までの曲ってほとんど知ってる曲ばかりので単純に楽しめて。

ただ、その後がね。
2010年あたりからはCDも聞いてないし、コンDVDもなかなか手が出ないし(赤西くんがね…うん)。
その程度の人間がなぜ今回東京ドーム公演に行くことになったのか。
それは単純に他のジャニオタさんの影響です!

今回のオタク生活が前回と大きく違うのがネット。
前回はせいぜい2ちゃん張って情報集めるくらいだったけど、今回はTwitterでの情報収集はもちろん、YouTubeを中心とした動画サイトでの閲覧、そしてはてなブログでのファン考察など、ファン同士の繋がりが前よりも緩く簡単になったことで新規オタでも入り込みやすい状態だった…と勝手に思っています。

そんな中、特に好きなジャニオタさんが2名。
岡田担のDDさんと二宮担の割とDDさん(笑)
Twitterでのつぶやきはもちろん、ブログが秀逸なんですよ。

その2人が絶賛するのがKAT-TUNのコンサート。
二宮担の方はKAT-TUNに対してもファンとしての時間を割いている方なのでまだしも…という感じなのですが、岡田担のかたはKAT-TUN担ではないんですよ。
多分10年以上いろんな方を応援しているようなのですが、その中にKAT-TUNがいたことはないそうです。本当に。
それなのに「ジャニーズで一番好きなコンサートはKAT-TUN」というんだから、それはそれは凄いんだろう。
いや初期に関しては映像では何度も何度も見ているんだけれども。
むしろ1回行ってる。2006年の横アリ。
だがしかし席が遠かった以外覚えてない。
いや今考えれば横アリだったらどこから見てもそんな遠くないよ。近いよ十分。

さて、今回のドームコン。
発表されて正直かなり迷ったんです。
行ってみたい。生で見てみたい。
でもこんなニワカが1人でフラッと行って楽しめるのか?生きて帰ってこれるのか?と二の足を踏んでいたわけです。
そんなことをTwitterでぽろっと呟いたら知らないハイフンさんから「KAT-TUNコン本当に楽しいですよ!」とリプを頂いて…
背中を押していただいたというか、なんだかうじうじしていたのが馬鹿らしくなり、そのままローチケに電話。

こうして人生2度目のKAT-TUNコン、そして初の東京ドーム参戦を決めたのです。

だがしかし。
5日にパリピポがあって、正直その圧倒的な楽しさに余韻が抜けきらぬまま今日を迎えてしまいました…
曲を予習するつもりがいつの間にかパリピポセトリを聞いていたり、少クラプレミアム見るつもりがいつの間にか少クラでWESTばっかり見てしまったり。

大丈夫か。これ大丈夫か。と思いつつ、早めに家を出てグッズを買いに。
ところがどっこい。横アリと違ってドーム思った以上に近かったので割とすぐ着くし、販売ブース2か所あるせいなのか全然並んでなくて1時間くらいで買い物終了。
1時間が長いのか短いのかはよくわかんないんですが、パリピポに比べれば全然短かった。そういうことだ。

ちなみに服装に迷った挙句ミニのワンピースにショートパンツで行ったら場違い感半端なかった。
パリピポ意識しすぎた。
ファン層が違うというか、年齢層が違うというか。
グッズもあっという間に買えたので一時帰宅して着替えと昼ご飯と王様のブランチを楽しみ、夕方またドームへ。

入場して驚いたのは風圧?と中でもグッズ買えるんかい…!!ということ。
そんでもってあっという間に着くっていうことを学習しきれていなかったようで早く着きすぎ、1時間くらい席でボーっとしてた。

そして18:00。遂に開演!

映像が流れ始めワクワクする会場。そしてKAT-TUN登場!
初っ端メインステージじゃなく、4つに割れたムービング(動いてセンステになるよ)から!
目の前亀ちゃん!!マジかいな!!
KISS KISS KISSからだよ!そういえばそうだった!(既にセトリほぼ覚えていないので調べた)

最初の方はそのムービングで四方に1人ずつだったのが、そのステージが動くことでセンステになりセンステで4人で!その後メイン行ったかなぁ?
うろ覚えなんですが、またセンステ分かれて四方へ。そっからトロッコ。だったと思う…ような。

あ、これ終わらないやつなんで個人的に高まったところだけ書いていく。
結局いつも後半だれるっていうな!!

一通り盛り上がる感じの歌った後、場内暗転。
壊れたTV風の映像が流れ、和テイストKAT-TUNキタコレ!!
オイオイオーイ。マジこの4人二次元。
ゲームの発売日いつですかね?むしろ刀剣乱舞。

イメージ通りのThe KAT-TUNというか…
和テイストの軍服のような感じで、布多め・ひらひら・重めというもうファンにはたまらないテイストですよね。これ嫌いなジャニオタいるの??いや多分いると思うけど。でも圧倒的にこういうの好きな人が多いともう!勝手に!!
勝詣の衣装風かと思って今調べたらそんなことなかった…あれまた見たい。
その格好で和アレンジのGOLDとか歌っちゃうんだぜ!マジかよ!!
間奏の音ハメみたいなとこあるじゃないですか。
あれが刀のSEでみんな殺陣っぽいことやったりするんだぜマジ刀剣乱舞…!!
最高だった…

その次はロックテイストの衣装で格好イイ系の曲がてんこ盛り。
なんと亀ちゃん&上田くんがギター演奏を…!!
腕前は…うん。うん。だった。
とりあえず見た目が麗しいというか、とてつもなく似合っていた。

その後はどんな流れだったか忘れたんだけど春夏秋冬歌ってくれたのは本当に嬉しかった…マジで。
いや言うてもそんな思い入れがあるというわけじゃないんだけど…
今回気になってからアルバム借りて割とはまって聞いていた曲だったので嬉しかった。
そしたら4人になったから歌割変わってて田口くん!!とうい案件だったことに帰宅後Twitterを見て気付いた。

その後数局あってMC。
久しぶりのドームでなんとなくふわふわしてる4人。
ドラマのエロイシーンってどういう気持ちなの?と楽屋トークを繰り広げようとする中丸くん。
下ネタが不調の亀ちゃん。
滑り倒す亀ちゃんと田口くん。
あだ名が欲しいKAT-TUN。
「田口くん」って呼ばれる田口くん。
「中丸くん」って呼ばれる中丸くん。
「上田さん」って呼ばれる上田くん。
亀「年々上田さん感増してるもんなw」
着替えで早めにはけるときタオルや飲料が入ったカゴを一緒に持っていってと持たされる田口くん。
3人になって女子トーク(スイーツとかネイルとか)を始めようとするけどなぜか変顔やらネタの流れに。
深刻な話をしようと地球温暖化について話そうとした瞬間「ハイOKです」といわれる3人。(多分イヤモニの話)

次の田口くんのソロダンスはメチャメチャ格好良かった!
そっからのLove your selfも良かった!!

そんんでもって
亀ちゃん→COME HERE
中丸くん→D-MOTION
上田くん→GIMME LUV
田口くん→LOVE
のミックスも凄く良かった!!
良かったの嵐!語彙が少ない!!

その後色々ありーの、中丸くんコーナー。
HBBは字幕と合わせてだったんだけど、いちいち面白かった。
字幕は中丸くんの心の声っていうことだったけど、HBBも字幕になってて。
心の声と合間に入る「ペペ」でメチャクチャ笑った!

そんでもって5月なのに大忘年会!
見たかったんだよこれー!!
田口くん→上田くん曲を2キー?3キー下げ、上半身裸で激しく腰振り。あれはアカンLOVEやで。
亀ちゃん→田口くんのサムライ☆ラブ☆アタック。割と歌える。
中丸くん→ごめん覚えてなry
上田くん→もぐもぐしてた。

そしてまさかのお客さんとリアフェ!
中央には昨日撮影したというカラオケ風PVが!!
なにこれ敦盛2014!?笑
どこ見ればいいのかメチャクチャ迷うー!!
あのカラオケ映像が特典でつくディスクが欲しいです。
むしろあれだけでもいいので売ってほしいです。なる早で。

そしてシャッフルユニット曲!
まだメイキング見てなかった…見たら多分また違って見えるんだろうなぁ。

ラストスパート、のRAYの特効がとてつもなくてあー…これか。
KAT-TUNの作り出す非日常って本当に凄いな…と見とれましたよ。はい。
格好良すぎるよ。

そしてアンコール。
4U・Peacefuldays・熱くなれ!
特にPeacefuldaysは前回はまってた頃死ぬほど聞いてた曲なのでこれを生で聴ける日が来るとは…という幸せ。

とにかく楽しかった!予習は完全に不足しててちょっとわかんねーって曲もあったんですが、知らなくても格好良いので問題ない。
むしろ格好良いあの曲ちゃんと聞きたいっていうことで良かったことにしておこう。

週明けのワイドショー楽しみすぎる。
いや、なんなら今からでも明日のチケ買えばいいんじゃ…
でもこの日記書くのに5時間くらいかかってるので、明日は大人しく寝よう。


セツカ |MAIL