2007年08月31日(金)

年に一度の検診、年に一度のお楽しみ行事であるバリウムを飲んだのでありました。なにかのきっかけでバリウムが苦手だと云ったら、味やどろどろしているのが苦手なのか、胃を膨らませてから飲むのが苦手なのか訊かれたので、後者だと伝えたところ、バリウムを飲んでから、発泡剤を飲んで胃を膨らませましょう、と。下からこみ上げてくるものとのせめぎ合いとか、早く飲まなきゃ、と云うプレッシャーがないぶん、今年はすごく楽だった。

8月総括

ロマンスは、出演者が贅沢でね。しかも井上芝居で、裏切らなかった。チェーホフの生涯を追っているので冗漫な部分も無きにしもあらずではあったけれど、飽きさせないのはさすが。チェーホフ自身ボードビリアンな人生を送ったんだな〜、と納得する作品だった。

新感線は、お莫迦作品。いのうえ歌舞伎も良いけれど、こういうお気楽なのも観ないと、落ち着かない。開演18時、予定上演時間は3時間と云うスケジュールは出てたけど、来るべきアドリブ総崩れの4時間を見越した時間設定なのでは、と云う気がしないでもない。(「レッツゴー!忍法帖」の時がそうだった)

それはともかく。タイトルからもわかる犬神家とデスノート以外にも、ミュージカルだの千の風だのをしっかりパロッているあたりが、やはり新感線である。まさか、「闇が広がる」温泉バージョンがあるとは、思わなかったでしょう。

宙組は、ちょっと思考停止。なんだろうな。次回は、北翔ラモンを観に行くから、判断はそれからのほうがよいのか。ショーはお披露目らしいしテーマが一貫しているからそこは良いけど、なんかあれ二年ほど前に似たようなモチーフのものを同じ宙組で...とか思ったらダメだね。あすを見て「アメユキ」ぢゃん、とか思うのもどうだろう。

本日の昼食

バリウム(プレーン味)