パン週間、とか云っておきながら、16日の金曜日は、週代わりのカフェ飯(「ひき肉のオムレツ デミグラスソースがけ」どんぶり)でしたよ。日替わりサンドが終わってしまってたので。あっさり挫折。
2006年の歌劇の企画で、よろず帳というのがあったが、雪組よろず帳で、雪組は羽二重も日本物の鬘の着脱も自分でするので他組の人は吃驚、みたいなトークが展開されていた。で、スカイステージトークでも、2006年内での収録だったため、なにかと日本物の不安を口にする水氏に向かい、立樹氏(雪組出身)が、日本物鬘の着脱は自分で行うんだ、と言うことを語っていた。
そんな雪組時代の立樹氏の時効話で、組んだ上級生に向かって「ごめん」と云ってしまい矢吹の兄貴にひどく叱られた、と云うのがあったのが、よほど頭に残っていたのだと思う。
初対面の立樹遥さん(星組男役)に向かって、タメ口で「しいちゃん」と呼びかけていた夢を見た。
それにしても、あのスカイステージトークは、ビミョーに働くおねーさんトークになっていたような気がしないでもない。
2月後半からの「こだわりアラカルト」は悪役。悪役好きなのに、うっかりリクエストし忘れてるあたり、アレ(どれ?)なんですが。
「Joyful!!2」での、妖しく絡むシナを見て、悪役をやってみればいいんぢゃないかと思いついたのだが、それならどんなのがよいかねえ、と考えてみた。で、結局思い浮かばなかった。可憐な女御に化けた鬼女(男も女も捕って喰らいます)とか? 人ぢゃないし。どっちかと云うとショー向きだし。
日本物なら、薬子の変とか、題材として取り上げてみても面白いんぢゃないかなあ、と思ってみる。大野さんとか大野さんとか大野さんで。トナミさんで藤原薬子、というのを観てみたいかも。(坂上田村麻呂とかアテルイとか、藤原冬嗣もいるしね)
塩ラーメン