2005年10月10日(月)

備忘録

11月25日 8:00〜10:40 NHK BS-hi
雪組『Romance de Paris』『レ・コラージュ』

ロマパリは、この間うっかり消去しちゃったからな。

『スサノオ』もうっかり消去しているのだけど、なんか金輪際 NHK では放送しないんぢゃないか、と思ってしまうのは、気のせい?

I Love PET

昨日の朝、なんとなくつけたら放送していたのでなんとなく見た。といっても、あれこれ着替えさせられてるフィンチ君のところだけ。霧矢氏、でれでれ。親馬鹿状態だったなあ。フィンチ君も、しっかりカメラ目線なのかおかしかった。

その前になんとなくテレビをつけたら、週間ブックレビューが公開録画だったのね。公開録画をしていたこと自体、知らなかった。(普段見てないから) 『虚人魁人康芳夫 国際暗黒プロデューサーの自伝』(康芳夫/学習研究社)を、書評と云うか、お薦めする江川達也のヒートアップっぷりがすごかった。

最近読んだ本

『猫語の教科書』ポール・ギャリコ著/灰島かおり翻訳/ちくま文庫
猫による猫のための人間の飼い方指南書。うちにいた猫も、時々は思い当たるような行動があったような、なかったような。もっとも家猫だったから、どちらかというと猫の誇りがなかったほうだけど。
ポール・ギャリコは、『トマシーナ』もいい。
『一人の男が飛行機から飛び降りる』バリー・ユアグロー著/柴田元幸翻訳/新潮文庫
『猫語の教科書』を読み始めてしまったため、途中まで。
ショートショートで、読んだすぐそばから内容を忘れていける。でもシュール。それになんといっても、本のタイトルがいい。(「スープの骨」と云う短編の冒頭のワンセンテンスなのだ)
『日本版 ホームズ贋作展覧会〈上〉』新保博久編/河出文庫
絶版だったので図書館で。ホームズのパロディとかパスティーシュとか。
山田風太郎「黄色い下宿人」、木々高太郎「死の乳母」、都筑道夫「えげれす伊呂波」、海渡英祐「戦艦「三笠」設計図」は推理物として読み応えあり。横田順弥「まだらのひもの」、清水義範「シャーロック・ホームズの口寄せ」はばかばかしくってよい。
19世紀末の大英帝国の空気と云うか雰囲気は、結構宝塚に合うんだよねえ、と思ってしまうあたり、病気ですな。
『飛ぶ教室』エーリッヒ・ケストナー/山口四郎訳/講談社文庫
今読んでる最中。子供の頃、ピアノの先生のところで、お稽古待ちのときに読んだ記憶が、うっすらと。なんか、きっと泣きそうだな。家で読んだほうがいいかも。

ミヒャエル・エンデの『サーカス物語』も借りて読んでみよう。

本日の昼食

小倉あんぱんとやきそばパン