東京にいる宝塚の生徒さんというのは、木の葉を隠すなら森の中に隠せと云うのに近しい状態だと思う。もっとも、そういうのに遭遇しやすい、気付きやすい質の人というのはいるのだけど、そういうのは無視して。
なので、いても不思議ではないがあまり見かけるようなことも多くなさそうな場所だと、ちょっと、びっくりするよ。
あゝ、今日は水曜日か。
『ファントム(東京)の NOW ON STAGE』を途中まで見た。そういえば音乃さんも85期だった。84〜86期はちょっとしたイロモノだらけだよな。その中でも84期の遠野あすかさんは大物だが。
持ち手が剥げてきたため鞄を新調しようと思ったが、ジャネット・クラインのアルバム『SCANDALS』を購入。
岡本綺堂編訳『世界名作怪談集・下』読了。上・下巻合わせて、モーパッサンの『幽霊』が一番怖かった。次点がディッケンズの『信号手』。
『幽霊』は、主人公が体験したことだけが述べらるだけで(注釈、解釈が入らない)、物の因果がまったく説かれないので、読者がぽんと置いてけぼりになるのが、良いところ。綺堂の『置いてけ堀』もそんな話だけど。マクドナルドの『鏡中の美女』は、宝塚のショーの一場面のモチーフになるね。三木さんとか好きそう。
ゴーヤと揚げ豆腐のなんとか