日々妄想
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2012年05月06日(日) 4月28日に更新してました

日記を書くのをうっかり忘れておりました。
とりあえず小話更新しました。

GWは前半大雨でどこにもいけず、後半は体調不良で苦しんでおりました
というか、今も体調不良でベッドから起き上がるのもキツイです。

そしてそんなにキツイのにFE覚醒をクリアしました。
楽しかった。そしてんんんん?とも思いました。楽しいけど残念。
残念だけど楽しい。そんなゲームでした。
まだ子世代を出してないので、まったりプレイしながら出していきたいです。
ちなみに組み合わせは
主人公とマイユニ女 ドニ×ティアモ ヴィオール×リズ ソール×ソワレ
ロンクー×マリアベル カラム×ベルベッド ガイア×スミア リベラ×オリヴィエ
なんでその組み合わせにした…なカップルがかなり……
ガイアはマリアベルにするかギリギリまで迷って、Aまで支援をあげたのですが、マリアベルとロンクーの会話が可愛すぎてロンクーになってしまいました。
ドニ様は強くて強くてすごく頼りになりました。ヴィオールは可愛かった。カラムとガイアはアーマーナイト&盗賊大好きっ子なので、贔屓して育てたけど、すごくその期待に応える成長ぶりでした。
ドニ様とティアモさんの組み合わせは、娘が鬼神のように避ける&必殺と太陽出まくりになりかなりの戦力でした。
父ちゃんと共に前線に出まくり

さてこっからは辛口です

マップに関しては変化がない。
地形変化というのか…あまりに平坦すぎる。平坦すぎるから戦略に幅がない。向こうも地形で突っかからないのでがーっと襲ってくる感じで。
あとノーマルとハードの間にもう一つの難易度が欲しかったかな。
ハードでプレイしてましたが、金欠すぎて…キャラを育てるための遭遇戦を引き起こすアイテムのお値段がノーマルなら500 ハードからは2000以上もするんです。厳しい。
無料マップで成長させていましたが、同じマップを繰り返すのはキツク飽きる。
あとはストーリーと敵キャラについて
なんというのか、あっさりすぎて。ドラマチックにしたい部分にだけ力が入りすぎて、逆に敵キャラ(中ボスポジションのキャラ)がかなり薄味。
キャラ単体だけをみればかなり濃いとは想いますが、ストーリー全体を振り返れば、やはり薄味というか…
何故こういう行動に出たか…というバックボーン的なものが見えてこないです。敵キャラの個性を特化する事で誤魔化している気がします。
もう少しストーリーを練り込んで欲しかった。
目先のドラマチックな展開も大切ですが、全体を見渡して、それだけ、にならないで欲しかったなあ…とおもいます。

FE覚醒前がリメイクのFE暗黒竜〜やFE紋章〜のだったせいか、どうしても比べて話が薄っぺらく感じてしまいました。
覚醒の話も勿論好きですが、もう少し練り込んで欲しかった。そしてマップも平坦ではなくもう少し地形変化をつけてほしかったとおもいます
楽しいゲームでしたが、佳作といった印象しか持てませんでした


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