日々妄想
DiaryINDEX過去未来


2004年11月02日(火) 昔話ですが

まずは楽天新球団おめでとうございます
「日拓ホームフライヤーズ」「高橋ユニオンズ」の二の舞を踏まないことを、九州の片隅でお祈りもうしあげます。
まあライブド○さんの方が。絶対に第二の日拓ホームになれたと思うので、さんざんたきつけたり、煽ったマスコミやらの反応がみたかったので残念といえば残念です。

ちょっと補足
「日拓ホーム」「高橋ユニオンズ」は実在していたプロ野球チームです。
特に日拓はわずか一年でその生涯を終えました。
高橋ユニオンズは確か三年。
プロ野球を経営していくという事は、生半可なお金では足りないということです。
ちなみに日拓は日ハムに身売りされました。
高橋ユニオンズは、一年で経営悪化→鉛筆メーカーさんと提携→これまた一年で手をひかれる→当然経営悪化→大映スターズに吸収される
という事です。
これは昔昔の話ですが、今の選手年棒を考えると、IT企業がどこまでやっていけるのかはいささか疑問ではあります。
ちなみに今の西武も、前身をたどっていけばクラウンライターという二年だけの球団だった時代もありますよ。

某オーナーさんは人間的には大層問題がありますが、そういう時代にも生きてこられた方なので、一介のIT企業のTシャツ着た若者にプロ野球の何がわかる!とお怒りになられるのも同意したくなります。
ちなみにニッタクホームはレインボーユニフォームという奇天烈な事もやりました。実物みてみたいなあ…
んで、マスコミさんはせっかく新球団で盛り上がっていたとき「楽天VSライブドア」など煽らないで、過去こういう事件があった事をとりあげていく事もひとつの仕事だと思います。
特に高橋ユニオンズの結成のきっかけが「パリーグが(当時)7球団で奇数なんで、もう一球団ほしい〜」という事で無理やり結成したのが高橋ユニオンズなので、今回の事例とあてはまると思いますが…ね。
ちなみに作ったのはいいけれど、他球団が全く協力する気がなく、手に余る選手しか高橋ユニオンズに渡さなかったようです。ま、自分が一番かわいいよね。
選手会も何人が楽天行きを希望するんだか。


ぶーぶー |HomePage