|
ラのつく日記
| 2012年01月30日(月) |
だけど今はまだその中間 |
革命にふけっているうちに気づけばこんなに日にちがたっておりました。 年が変わったような気さえするけど、現実的にももう1月も終わりじゃあないか! びっくり。 千秋楽おめでとうございました。 ひーくんも優馬くんも大学合格めでたい! おめでとー! 次の明るいニュースがまた楽しみであります。
以下、今年の革命の感想を書きます。
☆
やー、今年はもう、なんといってもさくまばっかり見ちゃってさあ。 びっくりですよね。ほんとにね。開口一番それかいってね。 かつて、はやまんさんに「え、真田に担替えですよね^^」って言われたときの比じゃないぐらい、さくまの話ばっかりしてるよ、ここ最近のはだしくんは。 草木さんにもさくまの話をしてる時間の方が長いって言われたしぃ〜(・3・)
いいんだ。
大切なのは心だ!
と革命いち好きなのに、今年はぞんざいに扱われて悲しかった台詞を引用しつつ。ふふ。 いざ、神妙にメモ。
/初見雑感/ 物語はこれまでの革命に比べて相当整理されていました。 ヒデアキは一番、キャラクターっぽかった。タッキーが反映されていない。 むちゃくちゃな勢いがないのは寂しいし、けっきょくどこかが整理されてもほころびは残って、 今度はそこが気になるよっていうところでもあるんだけど、でも、洗練されたものを目指そうとする姿勢に敬服しました。 主に、すのーまんの5人を見たいがための革命通いです。 だから初めて見たとき、すごく感無量だった。 去年に比べて、たち位置がほぼ繰り上がった状況だったので。 革命も、枯葉も、100年ロマンスも、どれもこれも。 そういうふうな思い入れを自分がもつとは思わなかったんだけど、いざ見るとあ〜……って思いましたね。ぐっときたね。 初演のときに夢中だったみんながいなくても、革命を熱心に見ている自分も意外な未来でしたけど! 初めはもうずっと、ひかるくん見てたなあ。 ドリボばりにほんとに立派にステージに立っていて、感動しました。 見終わってもう、なーんも思わなかったもんね、満足で。 感情的になったのは、 ・枯葉でみっくんみたいにラストのサビでしゃしゃり出てきたあ〜! ・みっくんがやってたキングオブダンスの帽子をタッキーに渡す係がひかるだあ〜! ・パンツぐれーしまってこいよ18才だろ!(僕のカケラ時) だけだったからね、ほんとに。 ステージの上のこと以外を考えなくていいって、幸せです。 エスパーを廃業するだけで人はこんなにも自由になれる。 あとは今年の優馬くんのキャラ設定がすごく好きだった。お調子者。 立派になって偉いねえ><ってほんとに思いました。 とっつーの大将軍はかっこいいしさ。 え、今のかっこいい人だれって殺陣中に思うと絶対とっつーだしさ。 タッキーは今年もドッシリと美しかったです。 バンジーの曲、Let me beが本当に好きなんだよー 今年も同じ曲で、タッキーが1人じゃない演出で、本当に嬉しかった。 革命のサントラってなんで出ないんだろう。ちぇっ。
/幕割り(って単語合ってるっけ)ごとに/ ★1幕 ★最初のショー ○Overture あのバーと衣装は反則だろうよ……!! ロマンチックでかわいくて。 幕が上がった瞬間のひかるくん、両手を上に差し伸べてて彫刻みたいだったね。 さくまが跳んでくるのが好きだったー 回転技きれいって惚れるじゃん。まじで(低い声) とっつーの華麗なる頬杖。 ふっかが片膝立てて座ってるって、最後に気がついたけど時はすでに遅し。 あれ相当かっこよかったんだね…。 いわふか、なべさくで柱を挟んで遊んでるのがお決まりになっていたようで。 ふっかとひかるくん、握手してたなあ〜いいなあ〜 歩いてきてバーに手をおくタイミング、顔見合わせてニコッて笑ってから。
○Brand-new year 今にいたるもひとつも歌詞聞き取れなかった。ずっとニューヨークって言ってるって思ってた。 手拍子するのが楽しくて! 左右に、上下に、手拍子。一列になって歩いて、先頭からくるってターンしたりしゃがんだり。 盆と逆にステップふむとこかわいかったなあ。 なべしょが一回、歩き出す前にトン、ってつま先で床をノックしたのかわいかった。 ひかるくんとさくまがしきりと嬉しそうに笑いあっているのでこっちは歯ぎしりですよね。 ええい!そこへなおれい!!
○SHOW 1人だけ女を与えられなかったひかるくん……。センターで輝いていました。 ハイキックかっこよくてねえ! あと手の仕草で幕を開けるまえに襟をただすのが、ドヤ顔でただすのがジヨンみたいでかわいかった。 階段の上に移動してニッキを迎えるときのステップで、床にしずむところ、誰よりも深く沈んでてみとれたなあ。 照明が当たらないところで踊るさくまにも見とれました。 女性と踊るところって下世話なんで色眼鏡で見ちゃうんだけど、 ・なべしょ→にこやか ・宮ちゃん→張り切ってて遠心力がすごい(つないだ腕ビーン! って) ・ふっか→エスコートってこういうことよね ・さくま→びっくりするほど虚空 だったように思った。さくまくん、どうしてなんだい……? 最後に合唱になるところ、いいよねえ。 あごを上げる、それだけの仕草が大勢でそろうとほんとに決まる。 途中の決めポーズで、ひかるくんがなべしょのほっぺに指をさして、 なべしょが佐久間に助けを求める顔をする小芝居楽しかったね。
○ジャパネスク 2人の夜、もう?!って。武道かっこよかったなあ〜 三味線は今年も階段で。 むらじくんはすごいよね、タッキーに三味線持たせたんだから…。 みゅうとのモコッとした髪型に慣れてしまって、三味線とともに揺れるのもかわいいなあ、って☆
ストンプの音で椅子持ってきてアクロ。 笑顔で踊ってるのを見られるのって楽しい。 ひかるくんのここの最後の決めポーズすごい好きだった。片手の甲を!(甲を!)腰に当てる。かわいい。 途中でおでこの前にてのひらかざすのもかわいかったね。きゃわ><っていう感じの笑顔でさあ。 トントン相撲みたいなかっこで足踏みしながら回るさくまが好きだった。 捌けてくところで音に乗ってるさくまも! そういうのが好き!
○愛・革命 ひかるくん、マジかっこいいんですよねここね…… 片方の袖ない衣装、超似合ってて。 余計な音がいっこもしない感じ。歌詞に合わせて振りをするのが好きなんだなと思った今年。 ♪探してるで片手メガネつくったりとか。 フリーはそっくり返った状態から背筋で身体もちあげるやつ。進化していた……ヒュウ! そんでまあ、さくまさんな。 重要参考人ですよ。 だれかしょっぴいてくれ。 佐久間くん、今回の革命からダンス変わったよねえ…?!っていろんな人(嘘、さくまの子とカマンさんと草木さんとアヤコとぐらいしか話してないけどお〜)と言い合ったほどの! とにかくぶんぶんぐるぐるなみなみしていただけの少年ではなかった! 緩急つけてるのとあの顔。あんの、表情……ッ!! 人を煽るセクシー顔。 アテレコするとしたら吐息しかないよねっていう顔ですよ。 抱きしめていいかい、って両手を貝のかたちにあわせて頬の下におく。顔ななめ。 夜明けが近いよ、って立てたひとさしゆびをよせる。近いよ、だけ口ずさむ。 さよならを、で軽くすぼめたゆびさきにキスをして離して。 言わせて、でもどってきた手の甲にふわあ、ってキス。 フリーになると右の髪をかきあげたり、さわったり。顔をなでたり。 お得意の人差し指をちゅんちゅん、って誘うポーズもひさびさにご披露。 じゃん、じゃんじゃんじゃん、って膝を割って左右に頭をふるところ、首筋がきれいに出る角度でいちいちやるんだよ。 そんで最後の、かなわない愛でいいのさ、のときにひとさしゆびをくちびるの前に立てて、 うすーく笑いながらウィンクをしたんですよ……。 ああもう。 あれ見たときからずっと、「申し上げます、申し上げます」ってフレーズがぐるぐるしてて、なんだっけってぐーぐる先生に聞いたら駆け込み訴えだった……くっそお! 旦那さま、あの人は、酷い。酷い奴です、悪い人です。ああ、我慢ならない!!
ちなみに今年のタッキーの革命は、空中から始まったんだよ^^b 曲が始まると暗闇に、足を4の字にして浮かんでるタッキー……素敵だった。 途中でいっかい滝沢飛行機の上に降りて、回って、それから地上に降りていた模様です。 キャッチは宮ちゃん。 見てきたように書いていますが、すいません、一回も見ませんでした(土下座)
★第一章 1−1 森の海賊 今年はヒデアキ軍がいなくって、ほんとに1人なんだよねえ。 「父上からいただいた絵図面のとおりに!」ってスケッチを小脇に抱えながら言うんだけど、ほんとに平面的な絵でびっくりした。ガウディ式(*ガウディは設計図を書かず、平面の完成図と模型で建築をおこなった。サクラダ・ファミリアもそのやり方で建設中)(って、つー様がアナザースカイで教えてくれた)ですね! 船に乗れることになったハルカと優馬の「よしっ!」がかわいかったなー
1−2 熊野の海 One Nightほんとに好きです……、どんなバージョンも大好きだよ しかし今年のヒデアキはもうOne nightあったからって何をしたというんだろう。 せいぜい船の仕上がりチェックくらいじゃないのかね…。
王妃軍登場。 大将軍が手すりを越えんばかりの勢いで片足をあげているのが地味に迫力あったよねえ…股関節やわらかいですねそりゃアクロバットボーイズクラブ(デビュー!)だもんねって なべしょと佐久間の台詞。聞き取りやすくてさすが。 佐久間の「よく見ておけーっ!」がすごい好きである。何かっちゃ転用したいんだけどまだうまくいかない。
攻め込んできてから、一番移動が多いのが佐久間だった。 上手にあらわれて、ひかるくんとやまりょ(だったっけ?)と一緒に板を渡して船に乗り込んだと思ったら即降りて、走って火を掛ける方の小舟に乗り込む。忙しい。 火を掛けたあとの横顔がとてもきれいだった。 ひかるくんは二刀流でかっこいいったら! 宮ちゃん ハチマキ 似合う(自由律俳句)
1−3 竜宮城 ★ユメタマゴ みゅうとに夢中でした。もう、夢中でした……この歌、すっかり大好きになっちまった…… 曲の入りでおねえさんとにっこりするのにムシャクシャしたりしましたが、 あと前転するのがなくなってターンになって寂しかったけど、でもターンはターンなりに下に握りこぶしを下げる振りがお気に入りになったし、本当に好きだった、ユメタマゴを踊るみゅうとを見るのが。 ★勇気100% みゅうとに夢中でした。もう、夢中でした……この歌、もともと大好きなんだもんよ…… 1階席で見たときに、当たり前のことなんだけど演者はみんな上を向いていて。 みゅうとももちろん、目だけじゃなくって顔ごと上を向いていて、すっきりした笑顔ともどもとても前向きなオーラで、この歌に合っているなあ、と思いました。 今見られてよかった。
★衣装早替え だてなべがとてもかわいいのはいつもどおりでした。きゅん 佐久間が輪っか状のものをもってきて、それを置いて手を差し伸べる姿、それからそれを持って帰るときに腕を上から回すところ、ほんとうにキレイで息をつめてしまったよ……美しいラインというものを心得ているんですか、そうなんですね…。 タッキーって自分の衣装替えは絶対失敗しないんだろうか。百発百中かなあ。 すーごく単純な原理でやってることかもしれないけど、すごいなあ。
★Water World ひかるくん屈指の見せ場のひとつ(ひとつってすごいよねえ…) 女性ダンサーをかるーくエスコートして、ソロになったとたん、ものっすごい気合い入る。 歌詞に合わせて細かい振りをいっぱいちりばめたダンス。自分で振り付けたのかなー 「すべて忘れて」のところで、笑って両手をばいばいってするところが好きだった。 余韻を楽しみたいけど、曲が終わるか終わらないかぐらいで風のようにソデに捌ける。 タッキーにハットを持ってくるという一大任務があったからです。 もってきて、タッキーに渡して、一緒にかぶったあとはミラー。 タッキーの動きをそのままするんだけど、毎度「今日は何かな?」ってタッキーの気配をさぐってるのが好きだったよ!
★King of Dance ひかるくんが伸び伸びと踊るところを見られて感無量ですうううううう……って、泣くしかできない。 音の取り方絶妙。見ていてすごく気持ちがいい。余分な力入ってなくて、キックがぜんぶ軽かった。 かっこよかったな〜
みゅうととおねえさんが冒頭でちょこちょこ一緒に踊っていたのは……あれは……幻かな?
ってところでもう寝なきゃいけない時間です。早いな。 こと細かにレポをかくのって、やっぱり人様のを拝見してるとたのしいからやろうっていう試みなんだけど、自分のきもちわるさにどこまで堪えられるかの持久戦だわいな……。 ここで永遠に終わったら克己心のないやつということで、レッテルをお願いします。 そんじゃ一旦、ストップ!
|