|
ラのつく日記
| 2011年06月02日(木) |
You Are My First Love. |
2011年下半期、ますます百花繚乱の様相を呈するK-POP業界。 ガールズグループもボーイズグループも、あらゆる年代あらゆる層のファンをとらえ、心をつかんで離さない。 彼・彼女らの強みはまさにその、ジャンルの包括性にある。 王道アイドルからコアなヒーロー/ヒロイン像まで、描き出す魅力はどこまでも果てしなく、 むしろ飽和の気配さえ感じさせつつあるのが現状だ。 最後の大型王道グループ、SHINeeの日本デビューをもって、新たなグループの参入はとどまるかに思われた。
そこに彗星のごとくあらわれたのが、【soldiers】である。 彼らは全員現在22歳。 12歳で事務所の訓練生として登録、それから7年のレッスンを経て19歳になるや 2年間の兵役の義務を即、果たしてきた。 デビュー前に兵役を果たすのは、異例中の異例。 だがメンバーの心をデビューに向けて1つにする意味でも有効だったと関係者は語る。 審美的にも実践的にも鍛え抜いた心と身体。 万全の準備をととのえて、彼らはいま、このステージに立つ。
――君をすべてから守りに来た。 絶対安全男子、soldiers! デビューシングル「My First Love〜トビラの向こうには〜」
10代の頃から多忙だった彼ら。恋愛、それは物語で知った絵空事。 いま初めて、あなたにリアルな恋をする。
「My First Love」は重低音を効果的に響かせたキャッチーなサウンドが特徴。 サビの最後の文句「You are my first love.」では毎回違うメンバーが、毎回違う立ち位置で会場のファンの1人を指さすのが話題を呼んでいる。
リーダーのドーア(Door)は「歌入れのときは何度も、好きな人のことを想像してと言われました。でもいままで、恋愛の意味で好きになった女性はいないので…。デビュー前から応援してくれていた仲間や、ファンの皆さんのことを思い浮かべながら歌いました」とはにかみながら語ってくれた。「これからはもちろん、恋愛をしてみたい。ただ今は、ファンの皆さんとの絆を深めていきたいです」まだ少しだけぎこちない笑顔が初々しく、何ともいとおしい。
リーダーの名前には「すべての扉を開く」という意味が込められているとのこと。 彼らとあなたの間の扉、彼ら自身の前にある扉。 扉の向こうにはおそらく、いくつもの新しい世界が待っている。 彼らが開く扉なら、きっと光が差し込むことだろう。 まっすぐに開けていく未来を一途に見つめている、soldiersに要注目だ。
<TEXT:八重洲太>
♪♪♪♪♪
ミアネ、タコジンマル。 ごめん、全部嘘だった。
いや、ほんとのことと思ってくださる方がいらっしゃるはずもないのですが! ここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございまーす! ほんと好きだよね、こういうのがね…。
これは名古屋で草木さん、ナナミンと練り上げたアイドルプロデュース企画なんです! K-POPアイドルのネックってやっぱり、兵役でキャリアを中断されてしまうところにあるのでは…というところからスタートした企画。 ダンスパフォーマンスは少年たちで看守みすのが披露した、ひーくんがみんなの下をゴロゴロ転がるやつをイメージしてます。 ごろごろ転がって、立ち上がるや即、あなたのことを指差して「You are my first love!」って叫ぶの。 現在形がポイントですよ。
自信満々に会社の先輩(ユノペン、テミン推し)にプレゼンしたら、全力で否定されました。 なんでよー!! 先輩いわく、やっぱり兵役にまもなく行ってしまう、という目に見えるリミットがファンの焦燥や本人の発奮を駆り立てて、独特の緊張感があっていいんじゃないか、っていう。 そうかあ〜?? うむむ…。プロデュースって難しいなあ…。 と実感したことでした。
草木さん、ナナミン、また新しいアイドルを企画しようね!
|