竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

デジタル奮戦記 - 2007年03月18日(日)

とうとうアレが届きました。XP対応のニューマシン。
それからかれこれ三日間、いじりっ放しですわ…。

そもそも自分でXPインストールしようとか、あわよくばデュアルブートしちゃおうとか、つまらない事を考えるからいかんのであります。
HDDパーティションして、98SEもインストールしちゃえーとか張り切ってみたはいいんですが、もうマザーボードは98SEになんか対応してくれないんだね…。かわいそうな子…。
一応インストールできるんだけど、マザーボードのドライバが受付けてくれないっていうかなんていうか。かわいそうな98SEにはこんなキーボードどう扱っていいかわかんなかったんだね(泣)。

まあここはあきらめて、素直にXPをインストールしよう…とここまで来るのに一晩無駄にしてw
XPのインストール自体はさすがに非常にスムーズだったりしますが、データを移動しようって段階でCD-Rの終了処理が出来てないことに気づくという…なんてお粗末なユーザーだろうか。
いちいちモニタだのケーブルだの外して旧マシンを使うのは死ぬほどめんどくさいので、スナバアさんのPCにちょっとどいてもらってCD焼いて…それを新マシンで読んで…あああめんどくせええ!!

でもって今は、各種アプリをインストールしている状態ですね。データの移行が一番厄介ですねこりゃあ。
まだ一太郎がはいってないんで日本語システムがIME…自分ATOKじゃなきゃ文章かけない体なことがよくわかりました。修正とかいちいちまちごうて、厄介なことこの上ない。

PC環境というのは、再現が難しいものだなあとつくづく実感しますた。
ちなみに、XPの操作感自体はさすがにレスポンスも早く、デザインもこじゃれてていい感じですな。この先重い作業させたらどうなるか、ちょっと楽しみ。

まあこれも、春の引越しということで。
(そういえば、初めて携帯買ったのも、PCはじめたのも春だったような気が。やはしそういう季節ですか)




-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店