BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2003年11月27日(木)
原文で味わう新しいアメリカの短編小説(18)

◆「原文で味わう新しいアメリカの短編小説」講座第18回
テキスト:「How Far She Went」/Mary Hood

1984年、短編集『How Far She Went』でデビュー。この短編集は「Flannery O'Connor Short Story Award」(これからがんばって書こうとしている短編作家に与えられる)を受賞。今日のテキストはその表題作で、アメリカ南部のジョージアが舞台。

その後1986年に、短編集『And Venus Is Blue』を出版。デビュー当時、アメリカ南部ミシシッピ州のオックスフォードという町に住んでおり、ミシシッピ大学の創作科で教えていた。昔懐かしいアメリカ南部の姿ではなく、現代のドメスティック・バイオレンスのようなものを取り入れて書いている作家。今日のテキストは、推敲に推敲を重ねて書かれている作品で、計算し尽くされて、無駄なことが削ぎ落とされているため、文章そのものがもたらす迫力がある。そういった鋭敏な文章の中に、南部の自然の風景が、さりげなく随所に描かれている。


Kudzu─1876年に開催されたワールドフェアで、日本から伝わった「葛」のこと。柔らかい土壌でもしっかり根を張り、繁殖力が強く、ジョージアあたりでは至るところに生えている。

●ついでに気になる葛根エキス─肩こりがひどい時に、よく葛根湯を飲む。病院でメチコバールなどをくれるのだが、葛根湯のほうがよく効く。先生にそういったら、「葛の根で治るなら副作用もないからいいでしょう」とのこと。あ、葛根湯って葛の根か、と今更ながら思った。ただ、リンクした葛根エキスのところには、何に効くのか書いてないというのが怪しいのだが、肩こりに効くのは実証済みだし、葛根湯を買うよりも安くなるので、考えてみてもいいかも。


◆次回のテキスト
『Talk to the Music』/Arna Bontemps


------------出来事

今日は早稲田で火事があった。大隈講堂前に消防車がたくさん来ていたようだったが、ちょうど授業中で、非難しなくてもいいのかしらとちょっと不安になった。あとでテレビで観て、かなり焼けたのを知った。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter