BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2002年12月09日(月)
初雪&ハリー・ポッターの成長と疑問

明け方4時か5時まではたしか雨だったのに、6時頃外を見たら、いきなり雪が5センチほども積もっていた。初雪だ。うそぉ〜!また今週も歩きに行けないじゃない!転ぶといけないから、PCもまた取りにいけないなあ。(^^;

さて、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」が公開されてからよく耳にするのが、「大人になりすぎ」「声がわりしてる」。もちろん、ハリーとロンのこと。そりゃいかにかわいいハリーちゃんと言えども、成長もするし、声がわりだってするでしょうよ。もし成長しなかったら、あとは「ブリキの太鼓」しか役がないなんてことに。。。

そもそも物語の中でも、毎年1年ずつ年をとってるわけだから、ダニエル・ラドクリフ君やルパート・グリント君が成長していくのは、きわめて原作に忠実であるということ。ロンなんかは異常に背が高くなるようだし、ルパート君にもがんばって背を伸ばして貰わないと困るのだ!

個人的には、1年に1作撮影できるものなら、ずっとあのキャスティングでオッケーだと思うのだが、どうやら4作目からは代わるらしい。でも、物語では成長しているのに、再び声がわりもしてない子どもっぽいハリーちゃんになるんじゃあるまいか?と心配しているのは私だけ?7年生とかになっても、まだとっちゃん坊やじゃ、それはそれでまたよろしくないだろう。成長して、ヴォル様を破り、平和な魔法界およびマグル界を作らなくちゃいけないわけだから、いつまでもかわいいハリーちゃんじゃダメダメなのよ。

たしかにダンブルドア校長は、紅顔の美少年好みで・・・って、そりゃ全然違うパロディ本の話でしょっ!

ところで、映画の中の疑問。フローリッシュ&ブロッツ書店で、ドラコが本を開いて破いてたけど、あれは何を、何のために破いたんでしょう?それから、ハーマイオニーが石になってしまった状態から生還した時、ハリーには抱きついたけど、ロンには抱きつかなかったのはなぜ?4巻まで読むと、なるほどそうかねえ・・・などとオバサンは想像をたくましくして、無理にでもくっつけたい気持ちになるけれど、2巻では、ハーちゃん、そんなにおませだったっけ?で、バシリスクはどう見ても、US版ゴジラってゆーか、ジュラシック・パークってゆーか、どっち?

で、4巻目の「炎のゴブレット」でも疑問。どうしてルシウス・マルフォイは、逮捕されてアズカバンに送られないんでしょうね?ヴォル様の手下であることがはっきりした以上、ドラコもホグワーツ退学、お家とり潰しになってもおかしくないし、ほかの家はそうじゃありませんか?っての!

それにシリウス・ブラック。「鳥肉!」と言ってかぶりつくくらいだから、アニメーガスの姿でダンブルドアの部屋に行ったとき、よくも不死鳥フォークスに飛びかからなかったものだよ。もっともあそこで飛びかかってしまったら、5巻目の『ハリー・ポッターと不死鳥の勲章(仮題)』はないものと。。。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本
『Tidings of Great Joy』/Sandra Brown
クリスマスもの。
簡単な感想は「本のひとこと」に。


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter