BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2002年11月21日(木)
サッカー・アルゼンチン戦

昨日は、サッカーのアルゼンチン戦があった。

実は、これにご招待されていた私。一度は「こんなチャンスはめったにない!」とか、「9000円のチケットだから、いい席だよ」とか、「アルゼンチン戦は見て損はない」とかとか、あーだ、こーだとまわりに薦められて、行く気になったのだが、そもそも私はサッカーが好きじゃない。むしろ「嫌い」と言っても過言じゃない。

それに、場所が埼玉だ。埼玉が悪いと言っているんじゃなくて、うちから遠いという意味。片道1時間くらいかかる。しかも、郊外は都内より気温がだいぶ下がるし、ちょうど大事をとらなきゃいけない時期なので、そんなところで冷え込んで、風邪でも引いたら大変!なんたって、土曜日はラグビーの「早慶戦」なのだから!

こちらは野球だが、横浜ベイスターズが優勝した時には、横浜だって所沢(ライオンズ球場─日本シリーズ)だって行った。それはベイスターズファンだから!当然と言えば当然であろう。なにしろ38年ぶりの優勝がかかっていたわけだし。それでも、所沢から超混雑の電車に乗って帰ってくるのは容易じゃなかった。今度日本シリーズで優勝するときは、相手は日ハム(ホームグラウンドは東京ドーム)とかにしてもらいたいもんだなと思ったくらいである。

そんなわけだから、好きでもない(どちらかというと嫌いな)サッカーの試合に、往復2時間もかけて行くなんていうのは、私には愚の骨頂なんである。これがドイツ戦でもあれば、もちろんオリバー・カーンを拝みに、何が何でも行くだろうが、アルゼンチンの選手など一人も知らないし、そもそも日本の選手だって全然知らない。

アルゼンチンと言えば、小学校の時に、町にやって来たアルゼンチン大使をお迎えに、利根川にかかる橋のたもとで、両国の旗を振ったのを思い出すくらいだ。その頃は「外国の偉い人」というだけで、小学生は旗を振らされたのだ。

サッカーファンには怒られるだろうが、興味のないものに対しては、概してこんなものだ。チケットが、どんなにプラチナペーパーになろうが、嫌いなもののチケットでは、紙くず同然なんである。

ラグビーのほうが好きというと、シュワちゃんファンの私ゆえに、「あのたくましい肉体がいいんでしょう?」とか、「日本のラグビーなんて弱いじゃないか」とか、あんまりゲームと関係ないところで責められるのだが、そんなことはどうだっていいじゃないの!私はラグビーが好き!ずっと前からラグビー一筋なの!と言いたい。たしかに、あのたくましい肉体には魅力がないわけじゃないが・・・。(^^;

そしてご丁寧にも、「サッカー行かなかったのか?」とお電話までいただく始末。どうやら試合は日本が負けたようで(それさえも興味がないので知らなかった)、「負けたから、行かなくて良かったかもね」と言いつつ、逐一試合の状況を教えてくださる親切さ!もう〜、ありがたくて涙が出ちゃうね!


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter