
|
 |
| 2002年04月10日(水) ■ |
 |
| まだ払い終わってないのに・・・ |
 |
数日前から、PCがフリーズするようになった。 どんなPCだって絶対にフリーズしないってことはないだろうが、これは昨年の12月に買ったばかりで、まだ支払いも終わってない。しかも、ごく稀にフリーズするというならともかく、多いときは1時間に3回もフリーズするのだ。
で、なおかつ、今度は電源が入ってプロバイダには接続できるが、エクスプローラーが開かないという事態に陥った。そのたびにまた固まる。バッテリーを引き抜くしかない。あまりやりたくないが、それしかない。
いよいよ故障かと思ってNECに電話したら、絶対にマシンが悪いとは言わない。プロバイダとの接続が悪いの一点張りで、修理しましょうとは言ってくれないのだ。なんでなのー!
そうこうするうち、いつの間にかエクスプローラーが開いた。開いたから良かったものの、一体何分かかってるのよ。それまでに、何度バッテリーを引っこ抜いたことか! とりあえず、開いてしまっては故障とは言えないのだろう。こちらはもう絶対どこかおかしいと思っているけれど、あちらは何としてでも引き取らない構えだ。
そもそも最初にPCを開いたときから、この会社はおかしいと思っていた。PC上からお客様登録をするのに、アナログ回線でしかできないというのだ。うちは今や遅れているくらいだが、ISDNだ。てことは普通の家庭ならば、それ以外のアナログ回線などないってことだよ。世の中すでにADSLとかになってるのに、アナログでしかできないとはどういうわけ?どこに持っていって登録すればいいわけよ?百歩譲って、フリーダイヤルだからアナログでというのはいいとしても、それ以外に登録する方法がないとは、NECってば何を考えてるんだろう?
どこの会社のもそうだが、コンピュータのマニュアルとかって、絶対おかしいぞ!わざわざわからないように書いてあるとしか思えない。NTTなんかもそうだけど、皆が皆、わかっていると思ったら大間違い。わからない人のほうが多いのに。一体誰が書いているのか知らないが、専門家っていうのは、そういうところが不親切。会社には、それを補う部署ってのがないんだろうか?家庭用の端末なんて、みんな素人が使うんだってことを、忘れてない? しかもNECのマニュアルには、トラブルの対処の仕方さえ載っていないのだ。
携帯電話のマニュアルでさえ、4冊とか5冊とかあるのに、もっと複雑なコンピュータのマニュアルが、1冊しかないとはどういうわけ?多けりゃいいってもんじゃないが、携帯よりはるかに高いコンピュータだ。使えなきゃしょうがないだろう。
そんなわけで、今日は朝7時から格闘していて、昼寝もしそこなった。
─ BOOK INFO ─
ちょっと円高だったので、Amazonにオーダー。 (Dover Thrift Editions)
・『Importance of Being Earnest』 Oscar Wilde $1.00 ・『Ethan Frome』 Edith Wharton $1.50 ・『Daisy Miller』 Henry James $1.00 ・『The Fiddler of the Reels : And Other Stories』 Thomas Hardy $1.50 ・『Lady Windermere's Fan』 Oscar Wilde $1.00 ・『Washington Square』 Henry James $2.00 ・『Tale of Two Cities』 Charles Dickens $2.50 ・『Pudd'nhead Wilson』 Mark Twain $2.00 ・『An Ideal Husband』 Oscar Wilde $1.50 ・『The Body Snatcher and Other Tales』 Robert Louis Stevenson $1.50 ・『My Antonia』 Willa Cather $2.00
Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.
|
携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698
|