☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2004年06月09日(水)
『魔術師マーリン(仮題)』(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)

▲DWJ新刊?
徳間書店の「子どもの本だより」の冒頭に載っている「6月刊の『時の町の伝説』を始め、7月、8月と連続してダイアナ・ウィン・ジョーンズの新刊が出る」という件。不確定な情報は黙ってようかと思ったけど、書いてしまおう。
徳間書店から8月に出るという『魔術師マーリン(仮題)』というのは【The Merlin Conspiracy】でしょう。2003年に出た新作本はこれひとつだし、タイトル的にも100%間違いないかと。ということは、7月に出るのはその前日譚に当たる【Deep Secret】かな? "Deep Secret"と"The Merlin Conspiracy"は1話完結ながら、設定やキャラクターが(ハウル2作のように)繋がっているので、後の話を先に訳すなんてありえない。つか、そんなこと絶対あって欲しくない!
でも、そうするとPower of Threeの翻訳が進行中という話は・・・・? 不安だなあ。Deep Secretが飛ばされたらどうしよう。いきなり"The Merlin Conspiracy"なんて、訳わかんないと思うけど。

▲トリビアの泉
今日のMFT(マイ・フェイヴァリット・トリビア)は、「"チャーゴグガゴグマンチャウグガゴグチャウバナガンガマウグ"という名前の湖がある」  覚えてしまったじゃないか! "チャーゴ〜〜湖"をテーマにした詩なんてのもあったぞ。
 *それでは明日のために本日のトリビアをもう一度 @日々是テレビ 6/10