☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2003年06月27日(金)
The Order of the Phoenix 19-22/38章 

●読書中:Harry Potter and the Order of the Phoenix(J.K. Rowling) 19-22/38章 

19, The Lion and the Serpent(ライオンとヘビ)
グリフィンドール(ライオン)とスリザリン(ヘビ)のクイディッチ初試合。ドラコが作ったウィーイズリーをからかう歌に気をとらわれて、ロンがへまをするが、試合はグリフィンドールの勝ち。
ただ、試合後にドラコのからかいに乗って、ハリーとジョージが殴りかかる。その罰として、フレッドも含めた3人がUnbridgeから、クイディッチを一生やってはいけないという処分を言い渡されてしまう。

このガマ女〜〜っ!!一体どこまでやれば気が済むんだ?
この章は、試合中・後のロンとハリーの違い・・・対比がおもしろかった。ハリーは打たれ強くて、カッとしやすい。ロンの繊細なセンシティブなところは結構好き。今はそれが裏目に出て精神的に弱かったり、緊張して失敗したりするけど、ロンの長所でもあると思う。


20, Hagrid's Tale(ハグリッドの話)
ハグリッドが帰ってきたという知らせを聞いて、ハリーたち3人は小屋を訪れる。ハグリッドは怪我をしていて、夏の間Olympeと一緒に、人里離れた山の上にある巨人の集落へ行っていた話をする。集落の長にダンブルドアからの贈り物を渡し、Voldemortとの戦いに加わって欲しいと頼みに行ったのだが、良い関係を作りかけた時、巨人同士の争いが起こって、長は殺されてしまった。新しい長のところへはDeath Eatersが出入りしていて・・・ハグリッドの話の途中でUmbridgeが現われて、話は中断。

21, The Eye of the Snake(蛇の目)
ここでは3つの事件が起きる。
一つ目は、ハグリッドの初めての授業。禁じられた森に棲むThestralという動物が題材に取り上げられ、ハリーが学期初めにホグワーツに来た時に見た、羽のある馬の謎が解ける。それは死を見たことのある者にしか姿が見えないので、不吉で危険な生きものといわれて来たという。
二つ目は、クリスマス休暇前の最後のDAの集会。ハリーはクイディッチの試合に出られない自分の代わりのプレイヤーがジニーだと聞いて、複雑な心境になる。集会の後ハリーはChoに呼び止められ、セドリックの話をされて、泣きながらキスされる。
三つ目。その夜、ハリーは夢の中でウィーズリー氏(ロンパパ)が蛇に襲撃されるビジョンを見る。あれは事実だと訴えるハリーを、マクゴナガル先生はダンブルドアのところへ連れて行く。

急展開で次々色んな事が起きる章。Thestralの件で、ハリーとルナにしか見えない馬の謎が解けてスッキリしたと思ったら、中間部で衝撃のシーン!でもChoねぇ、こういう近づき方はして欲しくなかったな。あれじゃハリーが可哀相。Choが毎日泣き暮らしてるっていうのも、そういう娘だったのかと思ってガッカリしてしまった。ハリーの相手は、ハりーと同じくらい精神的に強くあって欲しい、なんて思うのは私だけ? それに比べて、ジニーはハリーの代わりにシーカーで頑張ってるみたいだし、ここは2人を対比させたかったのか?と思った。
ロンパパは大丈夫かなぁ。


22, St Mungo's Hospital for Magical Maladies and Injuries(聖マンゴ魔法病院)
ハリーの話を聞いたダンブルドアは、すぐに使いを出してウィーズリー氏は救出、St Mungo's Hospital for Magical Maladies and Injuriesに収容される。ウィーズリー兄弟とハリーはまず病院に近いグリモールドプレレイスへ行き、そこから病院へ。病室の外で、ハリーは大人たちが自分のことを話しているのを聞いてしまう。ハリーは夢の中でビジョンを見たとき、蛇の目から見ていた。それは、ハリーがVoldemortと繋がって、操られているから?ダンブルドアがハリーと視線を合わせないのや、ハリーに必ず「護衛」がつくのも、そのせいなのか・・・?

この章の主役は、なんと言っても病院! St Mungo'sは魔法使いが収容される病院。魔法省もそうだったけど、くっきり想像できるほど詳しく描写してあって面白い。入り口から入って、受付、階の案内から、病室の様子・・・。変な病人がいっぱいいておもしろい。受付の相談窓口のにいた、羽の生えた洋服を来た幼女がバタバタ飛び回ってて、父親がその足を捕まえてるシーンはおもしろかったー!(1段落だけだけどね)ホグワーツも辺鄙な所にあるだけあって、保健室はかなり充実してるみたいだけど、St Mungo'sは規模が違う。総合病院というやつで、階ごとに科に分かれてる。