戸枝 大幸 Now online

2004年12月11日(土) コミュニティバス実現要望集会

コミュニティバス実現を求める区民有志の集会に呼ばれました。

戸枝も議会においてコミュニティバス実現を求める質問を行っており、期待の大きさが伝わります。
23区内でもコミュニティバスを走らせているところもだいぶ増えてきているのが現状です。
(コミュニティバスというのは、自治体が独自に運行する小振りなワンコインバスのことです)

北区においても、おかげさまでようやく実現に向けての動きが見え始めて来ていますが、財政上の問題からまだ予断を許さない状況でもあります。
もともと、大都市交通網整備は東京都の責務でありますから、区の独自事業とはいえ、東京都はこれをバックアップしていく必要があるんじゃないかということを会場でコメントしました。

日本で最初にコミュニティバス運行を実現させた武蔵野市長さんの言葉を引き合いにして、
最後に必要なのは、バス実現を求める地域の皆さんの熱意であることも、お伝えしました。
コミュニティバスの話をする時はいつもこの話を紹介するのですが、財政面でのハードルがある以上、最終的には熱意が決め手になります。


 < 過去  INDEX  未来 >

Copyright (C) 2002-2006 戸枝 大幸 事務所. All rights reserved.

戸枝 大幸( とえだ たいこう ) [HOMEPAGE]