戸枝 大幸 Now online

2004年12月10日(金) 民生委員

民生委員の委嘱式があり、所管副委員長として臨席しました。
民生委員というのは、現役世代の方にはあまり縁はないかと思いますが、地域社会の重要な支え手です。
各地域ごとに人品信頼のある方を嘱託しております。

普段暮らしている分にはなかなか気が付かないのですが、福祉という行政分野について言えば、私たちの生活は民生委員の皆さんによる網の目のようなネットワーク包まれています。
議員も地域の困っている方に対して、行政サービスを受けられるようにアドバイス等を通して橋渡しをすることがあります。
それでも、さらに細かく日常的な問題は数多くありますし、身一つでもあることから、おのずから限界があります。
民生委員の皆さんは、地域での日常的な問題を受け持つという意味で、非常に重要な役割を担っています。

これから超高齢化社会を迎えるにあたって、地域での福祉活動を円滑に進めていく上で、民生委員の役割は益々重くなります。
介護問題は当然であり、最近の傾向として、独居老人の数が増えていますので、その見守りをどうするか。
また、ようやく問題視され始めた高齢者虐待問題など、高齢者を巡る問題は増える一方です。
議会でもこれらの問題を何度となく取り上げておりますが、いずれの処方としても、協力機関・団体を増やすなど、民生委員の皆さんが活動しやすくなるように支援体制を整えていくことが、いま行政には求められていることだと思っています。


 < 過去  INDEX  未来 >

Copyright (C) 2002-2006 戸枝 大幸 事務所. All rights reserved.

戸枝 大幸( とえだ たいこう ) [HOMEPAGE]