SHIN-8's Talk to Oneself 2
この日記は、管理者SHIN−8のオデッセイ(RA6)のことや、日頃あった出来事・思ったことを書いてます。
気が向いたときにしか付けていない、不定期日記ですが、見てってください。

また、管理者の都合により、日付順に更新できない場合があります、見覚えのないタイトルがありましたら、見ていただくと幸いです。

2007年10月24日(水) ホテルでの食卓 鉄火巻&サラダ


結構好みの鉄火巻き
2本の棒で売られてたんで、ナイフでカットした

鉄火巻って、確か鉄火場(賭博場)で博打をしながらでも手軽に食えるってことから由来してるんだよね
日本のサンドウィッチと言えるこの食べ物

でもふと考えると…

乾瓢巻きでもかっぱ巻きでも同じじゃん
しかも鉄火丼ってどうなるの?
なんて雑学の虫が疼いてしまった

そんなときの情報収集源
ネット徘徊


調べてみると…

鉄火巻きの語源・由来

鉄火巻きの「鉄火」は、もともと真っ赤に熱した鉄をさす語である。
鉄火巻きは、マグロの赤い色とワサビの辛さを「鉄火」に喩えたもので、気質の荒々しい者を「鉄火肌」や「鉄火者」というのと同じである。
鉄火巻きの語源には、賭博場を意味する「鉄火場」に由来し、手に酢飯が付かず、鉄火場で博打をしながらでも、手軽に食べられることからとする説が多く広まっている。
しかし、「鉄火」の付く食べ物には、「鉄火丼」や「鉄火味噌」もあり、これらに共通するのは「赤い色」と「辛さ」で、「鉄火場」も「手軽さ」も関係ないため、この説は間違いといえる。

http://gogen-allguide.com/te/tekka.html

なんて有力な情報が浮かび上がった
語源って結構面白いよね


あとはサラダ
三種の盛り合わせなんだけど、野菜はうまいし身体に大切
野菜ジュースも飲んだ


いつもと比べると少ない感じなので、カップラーメンもこの後食べた(汗)


 < 以前  INDEX  以後 >


SHIN-8 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加