紀姫日常。

2018年01月17日(水) 負けないで

今日、ついに、資格試験の勉強を始めた。
試験日まで2ヶ月を切っている…。
まに、間に合わないよ…バカバカ!自分のバカ!
でも、もうこれが私なんだよなぁ。悲しいけど、今日始めたことを褒めよう。

今、仕事で、モーレツに追い込まれていて、どうしようどうしようと生きた心地がしない日々を送っています。
どうしようどうしよう、って悩んでて気づいたけど、過労死とか、その類の自殺とかって、こういう心理状態が極まって起きるんだろうな…と。
別にさ、私の仕事で何かあったって、自分や誰かが死ぬわけでもないんですよね。過労死や過労自殺の話を聞くと、辞めればいいのにって思っちゃうんだけど、その選択肢が見えなくなるんだよね。すぐ隣にその道があるのに。
よく考えりゃ、命かけて仕事してないですもん。
命かけて仕事するのも、命かけずに仕事するのもその人の自由ですよね。
勿論ね、根本的には何もかも、今日の食事ひとつとっても、潜在的に命はかけてるんですが。
命をかけない心がけって大切かも。
一番の悪は、他人に命をかけさせることだと思います。かけられる命は自分のだけ!そこの上司!勝手に他人に命かけさせないでください。そこの上司の上司も。その命、あなたのものじゃありませんよ。

仕事と資格試験、そのふたつが2ヶ月かけて私を痛めつける。
モチベーションを上げる為に自分へのご褒美を設定しようと思ったけど何も思い浮かばなかった。
自分から自分へのご褒美をあげられる人は日頃ストイックに生きてる人だけだ。
ストイックさの欠片もない私はいったい何をご褒美とすればいいのだろう。

なんか、色々言い訳だらけの日記でかっこ悪くて情けないけど、これが今の私です!!


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加