ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年07月03日(土)


【LIVE】ザ・プラン9「アウタースペース『3つの空間』」


ザ・プラン9「アウタースペース 『3つの空間』」@新宿ルミネtheよしもと。

本公演じゃないけど、東名阪の三箇所公演のライブです。
何をするのだか全然知らずにチケット取る私達も、もう立派なプランファンなのでしょうか(笑)。

以下、まだ名古屋と大阪の公演が控えてますのでネタバレ対策で反転します。

-----
全体の構成は、以下の通り三つのパート(3つの空間)に別れています。

・鈴ゴエSPACE(鈴木氏+浅越氏)
「岐阜羽島演芸大賞」の司会が浅越氏と鈴木氏。鈴木氏の女装は初見だったんですけど、本当にアシスタントレベルの女の人にいそう!(笑)化粧の仕方とかもすごく女性っぽく仕上がっててビックリしました。化粧栄えするタイプの顔なのね…
演芸大賞の決勝戦で、予選5組の中から勝ちあがった4組(落ちたのはユウキロック氏だそうな)が争うというもの。
その出場者もプランのメンバーがちゃんと組み合わせでやっており、最後の出場者は「ザ・プラン9」というメタ構造。
プランのそのコント(立てこもり犯を説得する設定)もお客さんを巻き込んでて面白かったです。
ただああいうところで挙手して舞台に上がる人にはメガネかけてる人が多いのかな…(二人ともメガネかけてた…)。
途中、その舞台に上げたお客さん二人だけを残して他の出演者がはけるシーンがあるのですが、私も「三分は長いよ!!」と思いました。素人だから声も通らないしさー。あれ大阪のお客さんだともっと面白いのかなぁ??
で、審査結果が出るまでの間、去年の審査員特別賞がゲストで来てます…と出てきたのがハリガネの大上氏。しかも野球のユニフォーム着て野球漫談。そしてこれまた長い!!
大上氏が登場した瞬間は客席は思わぬゲストに大盛り上がりだったのに、どんどん失速していきましたとさ(笑)。
だって野球ネタがわからない以前にシンプルにつまらなかったよ…ホントに…。

・ナダギブソンSPACE(灘儀氏+ヤナギブソン氏)
このSPACEだけはコントではなくトークコーナーみたいな企画もの。
白衣を来た灘儀氏とヤナギブソン氏が、普段面白いと思ってるものについて語りたいということで、ホワイトボードに用意してきた記事なんかを張って説明。
内容は「ギネスブック(の面白記録)」「似てる人(似て蝶みたいな企画)」「English Song(日本人がカバーして出してる英語の歌)」などでした。
しかしこのコーナーがものすごくつらかったです…。退屈だった…。
ギネスは知ってる話が多かったし(挙句一番最初にギブソン氏が資料の読み違えをしているのが致命的だった)、二つ目の企画は本当に似て蝶そのままだし(全然興味がない分野…)、唯一楽しかったのはEnglish Songでした…。
「いつもHard's day night!」は言い方だけどね、面白いの(笑)。
あとこのSPACEのオープニングのVTRがものすごく可愛くて、とくにヤナギブソン氏がめちゃくちゃ可愛く映ってました。
二人でバイクでシロツメクサ(?)がいっぱい生えてる草原に行って寝転んでるて…あああ可愛い。

・覚お〜い山SPACE(久馬氏+覚王山氏)
「14」(Fourteen)という「24」みたいなコント。しかも二本立て!豪華!
一本目は、8時のニュース担当のアナウンサー福田朗(ゴエ氏)のスタジオが本番直前に政治犯(なのか?あれは)二人に乗っ取られるという設定。
インパクトのある公約を考えろ!という政治犯の言う通りのお題に、大喜利形式で答えるテレビ局のスタッフとアナウンサー。
で、14分後までにそれを替え歌(長淵剛の「とんぼ」の)に仕上げる!!というのをやってたんですが、ちょっと無理が(笑)。
最後は政治犯の要求通りの声明をゴエ氏が読み上げて、それがゴエ氏の思惑と全く一致でめでたし!という結末でした。

二本目もゴエ氏の設定は同じ(というかラストを見る限りパラレル扱い?)なのですが、本番のスタジオに向かう途中のエレベーターで乗り合わせた5人のお話。
エレベーターガール(灘儀氏)の暴走のせいでエレベーターが止まってしまうのですが、同じく乗り合わせていた久馬氏が持っている箱が「1から14までを数えてしまうと爆発する」爆弾で…という流れ。
で、そこに至るまでの会話で既に13まで数えてしまっていた、というのが大きなトリックなのですけども。
…これがねぇ、客席は「おぉ〜」ってなってましたけど、個人的にはラーメンズがもう何年も前にやってることをもっと完成度を低くやってしまった感じがどうも否めず…残念…。
最後にあっさり浅ゴエ氏が14言っちゃうのは面白かったです、勢いで(笑)。
結局爆発はせずに、替わりにゲストの方が出てきて爆発する(という説明でいいのかあれは)んですが、私全然存じ上げない方だったので、ここでもぽかーんとしてましました。とほほ。

-----

という感じのライブでした。
残念ながら、ちょっと中だるみがあったのとゲストが全然興味ない二人だったので(笑)楽しめなかった箇所が多めでした。
あと久馬氏全然活躍してませんでしたよね、舞台上で…それも物足りなかった原因のひとつ。
一番活躍してたのは今回誰だろう、鈴木氏かな??


でもプランの本公演以外のこういうライブが東京でも見られるのは本当にありがたいです。嬉しい。
ただ、ルミネは本当にお客さんにマナー知らずの人が多過ぎ…若い人が多いからなのか?
家でテレビ見てるみたいなお客さんはホントどーかと思う。他のお客さんに迷惑をかけてはいけませんよ、常識的に…









My追加



Skin by Simplejunkie