ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年07月01日(木)


【LIVE】エレキコミック「エレキコミックショー」(7月)


エレキコミック「エレキコミックショー」@笹塚AJISAI劇場。

一番最初は、コントから。また新ネタですよ!!(本人達も「単独前に新ネタやる俺らって…」と言ってましたが・笑)
ゴミ屋敷へ取材に来たレポーターの今立氏と、ゴミ屋敷の住人の谷井氏のやりとり。
谷井氏がゴミ屋敷の住人!!はまり役だわ!と一人で納得してました(←失礼千万)。よく思いついたなぁ。
舞台の上にゴミがどちゃーと置いてあり、そこから腹這いで出てくる谷井氏…
結構まったりとしたやりとりになってましたが、簡易すぎるポストと「…全然感動しねぇ〜!」には笑ってしまいました。
「チャンスだぞ!!」ってフレーズ、いいなぁ。日常生活で使いたい(笑)。

オープニングVTRは、谷井氏改名について。
「谷井」が読みにくいので全部ひらがな(「やついいちろう」)にするそうです。
「『今立』も読みにくいんですが、こっちは現状維持でお願いしま〜す」だそうで、谷井氏のみの改名だそう。

トーク自体もその改名の話からだったんですが、谷井氏が言うにはファンには評判悪いそうな。
でも若手がいっぱい出てる番組にありがちな、名札に「谷井」って書いても司会の大御所(鶴瓶師匠とか)にはちゃんと読んでもらえないそうで、名前を訂正するやりとりが面倒だから…ということでした。
「今立」も大概読めなくて、「いまだて」とか呼ばれたりするそうですが、「それは大体あってるからそんなに気にならない」そうで、「たにい」と「やつい」じゃ全然違うしそもそもじゃあなんで「やっつん」って呼ばれてるのかってことでしょ!?と谷井氏熱弁。
確かに…。

あと、さっきのゴミ屋敷のコント中、谷井氏の帽子のあたりにずっとショウジョウバエが飛んでたそうです(笑)。
ツッコむにも小さ過ぎてお客さんから見えないだろうからツッコめなかったと今立氏。

その後は何故か電車の話。というか「最近気付かれるよね」という谷井氏のフリから、今日乗ってきた電車の中で気付かれたというエピソード。
某I線に乗ってたら、女子高生六人組のうち一人が「あっ、あれだよ、あれ!」と名前が出てこないけど気付いて興奮してるリアクションだったのに、他の五人に立て続けで「え?知らない」「知らない」「知らない」と連呼されたそう(笑)。
しかもなんか谷井氏に対してキレてる風の「知らない」という言い方で、いたたまれなくなって反対方向を向いたら、男子高校生にも気付かれたもののまたその連れが「知らない」という反応だったそうで。
挙句、目の前に座っていた(谷井氏は立ってたらしい)カップルの男も気付いてたけど、連れの女性は知らないみたいな感じで、谷井氏は早く着かないかなぁ〜とやきもきしてたそうです。
総合すると「大体エレキは一人しか知らない」という認知度だと(笑)。

後は中吊りに捕まった男の人の話とかおばあちゃんの稲の話とか、ずーっと遡って以前からの面白い電車エピソードを話してました。
本人も言ってたとおり、今までのトークライブで話したことがある話題だったので懐かしかったです。いや、面白かったけど。
今立氏が小学生のころ痴女の被害にあったという話は驚き。説明しづらいですけど、身体の一部を押し付けられて挙句最後「可愛いね」と言われたそうな。あー、本当に可愛かったんだろうな、と思いました。思ったけど…何故そんな話をしたんだよ、今立氏(笑)。男の人ってそういうの言いたいのかな。

電車の話の間に、谷井氏が居酒屋で被害にあった(酔っ払いの男の人に絡まれた)話もしてましたけど、そのとき一緒に飲んでたのがダイノジの大地氏と佐久間氏だったそうで、この話も聞いたことあるような…と思ったんですが谷井氏が「さっくまん」と佐久間氏のことをちゃんと呼んでたので(笑)、そこだけ感心。今も仲いいのかしら?
というか誰とでも仲いいな、谷井氏…

今立氏は、そういう危険な目に逢わないのだそうで、それは何故かというとセンサーがすごいから。
大学時代にエレキ二人で歩いてて、いきなり今立氏が「こっちやめよ」と左に曲がったりするので、よく見てみると柄シャツ着た男がこっち向いて歩いて来てたりするそうな(笑)。
「臆病なんじゃん」という谷井氏に、「!!」と今立氏が止まってました。
あと今立氏は「犬のフンをよく踏む」んだそうです。中学生時代に友人宅で裸足でそれを踏んづけた経験を話してくれました(笑)。

ここまで結構長くトークが続いてたので、今回VTRないのかな?と思ってたらちゃんとありました。
谷井氏がDJをやったときの映像。谷井氏のDJでお客さんが結構盛り上がってて、ブースに上ろうとしてる人とか皆がワー!!ってなってるとこを映した後、谷井氏が今日の出来は?と聞かれて「いまいちだね」と答える何様なの的なインタビューが挟まれ(笑)、同じイベントに来てたDJ KOO(TRFに居た人。カレー作ってる人みたいとDTに言われてた男の人です)に教えを請いに言ったんですが…
KOO氏自体はすごくいい人なんだそうな。いろいろ教えてくれたそうで。
が、その後の彼のDJで全然フロアが盛り上がってない様子までVTRで克明に映してました(笑)。わざわざ谷井氏時と比較して(笑)。
なんか悲しかったな、あれ…。

VTRが終わった後、お前もDJやれよと今立氏に振ると、「俺だったらアニメとジャニーズになるよ」と答える彼(笑)。
一曲目は「まいっちんぐマチコ先生」のテーマだそうで…歌ってくれました。
それに対する谷井氏の応え。「甘いな、声が」(笑)。
他にもNEWSとか流す〜と今立氏は考えてましたけど、実際は「恥ずかしいからやだ」だそうです。あぁ、それでこそ今立氏!
谷井氏は二人でやろうよと誘ってましたが、「あんなに人がいたら緊張する。二十人ぐらいだったらいい」と言う今立氏に、谷井氏「家でやれ!!」。

最後は告知。相変わらずテレビ三本(メンB・エンタ・笑金)。あとは単独のチケットを何枚買ったかという客席への詰問を(笑)。
というかまだ残ってるのか、チケット…完売したんだと思い込んでました。

-----
てな感じの7月のエレキショーでした。来月は単独のためお休み。その後のはいつ発売になるのかな?

ライブはとても楽しいのですが、また客入れの手際が最悪で辟易。次回までに改善してるといいのですけど…









My追加



Skin by Simplejunkie