ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年05月22日(土)


【EVENT】「ゲーム大会」


「ゲーム大会」@渋谷シアターD。

雑誌「CONTINUE」上で発表された「今立杯」が、結局「ゲーム大会」というタイトルにて開催(笑)。
詳細がギリギリまで発表にならず、出演者も最初はバカリ升野氏と今立氏しか分からず。しかもオールナイト。
でも前回行きそびれて後悔した私は行ってしまいました…。

24時にシアターD集合。椅子席がかなり多かったですが、お客さんも結構集まってました。
舞台下手に大きなブラウン管とゲーム機、ファミコンカセット、舞台中央にスクリーンでそのゲームの様子が流れます。

最初に、今立氏と升野氏が登場。客席に「あー、集まっちゃったか〜」(笑)。告知が直前だったし、あんまり来ないだろうと思ったのに結構いる!と。
「最初に言っときますけど、延々ゲームするだけですよ?」と趣旨説明。今回で三回目のイベントだそうですが、今回は帰れないように時間を遅めに設定してやった!と。
シアターDの下で外人さんが喧嘩してるらしく、危険な目に遭いたくなかったら大人しくイベントを見ていけという話をもっと直接的な言葉で言ってました(笑)。今立氏がお母さんに電話してるくだりとか面白かったんですけどここじゃ書けないよー。

出演者呼び込み。
結局集まったのは、以下の5人。18KIN大滝氏・アメザリ平井氏・火災報知器小林氏・どきどきキャンプ岸氏・さくらんぼブービー木村氏、でした。
外人の喧嘩の詳細を大滝氏が仕入れてきてて(笑)、自動販売機のいざこざが大きくなったのが原因だそうですが、外国人対日本人の勝負だそうで。しかもその日本人が着物着てるとか…ホントかな(笑)。

全体の構成は、やりたいゲーム→マリオ→WinningEleven7トーナメント→メジャーなゲーム→ファミリートレーナー→WinningEleven7決勝戦…という感じでした。
24時30分から早朝5時10分ぐらいまでやってた長いイベントなので、以下ポイントのみ簡略に。

-----
まずはファミコンでやりたいゲーム(小林氏の実家が元ファミコン屋でカセットいっぱいあるそうな)を順番にやりましょうということで。
一番最初は、「もっともあぶない刑事」。テレビのあぶ刑事のファミコンソフトなのですが、全然状況説明がなくて、何のためにタカとユウジが頑張ってるのか全然不明(笑)。しかも全然キャラが死ななくて、やってる升野さんが「死にたいよー」を連発してました。オープニングがカッコイイ(ちゃんとした写真画像を使ってる感じ)のに、いきなりドット画面で横スクロールなんで笑ってしまいます。あといきなり狙撃練習場やカーチェイスになったりとか(笑)。「今まで散々打ったのにいまさら練習!?」と今立氏もツッコんでましたが…。

次、「ゴルゴ13」。これは木村氏のお気に入りだそうで、自身でコントローラーを。途中で狙撃シーンを「醍醐味」と呼ぶのが流行り(笑)その画面になる度に「醍醐味だよ!」「醍醐味を満喫してー」とか言ってましたね…。
敵の女スパイとのロマンスシーンがあり(笑)、画面に「大人はそのまま、こどもはBボタンをおしてね」と出るんですよ。そこで今立氏が「是非Bボタンでお願いします!!」。それを押すと、女スパイが服を脱いで、ホテルの窓に二人が寄添う影が映る…ってそれだけなんですけど、「エローい!!」と皆大喜び。
で、その画面が終わるとゴルゴのLIFEが回復してて爆笑。

升野氏が大得意(前回誰も勝てなかったそうな)のマリオを。升野氏、本当に上手い…。相手を陥れたり、上手く逃げたりで誰も勝てないです。本人曰く、「これしか買ってもらえなかった!!」…そんな秘密が…。

WinningEleven7(サッカーのゲームです。これはプレステ)は、トーナメント方式で。お客さんが優勝者と得点を予想して、見事当たった人には商品と次回「CONTINUE」のエレキ取材同行権が!(客席の反応に「大したことないと思ってたけど結構反応あるね〜」とは今立氏談)
・一回戦→どきどきキャンプ岸氏vsアメザリ平井氏。岸氏の圧勝。
・二回戦→18KIN大滝氏vsバカリズム升野氏。ここは初心者対決で(笑)ものすごい低レベルの争いでした。升野氏勝利。
・三回戦→火災報知器小林氏vsさくらんぼブービー木村氏。ここはシードだったのでいい勝負でしたが、木村氏の勝利。
・四回戦→バカリズム升野氏vsどきどきキャンプ岸氏。岸氏の圧勝。
決勝戦はライブの最後にすることに。
でも一番面白かったのは、二回戦。一回戦から「(ゲームに本気にならずに)空気読め!!」というのが流行って、おもしろボタンを探していた升野氏が、調子乗ってキーパーを前に出したらその間にゴールを決められてしまい、リプレイ画面でボールを慌てて追いかけるキーパーが映りこんでて皆で爆笑しました(笑)。
他のゲーム見てる間も初心者二人がわーわーうるさくて、「二回戦のやつうるさい!!」と今立氏にキレられてました…

↑ここらへんから出演者がビールを飲みだし、他の出演者が座ったりしてゲームを見る中、今立氏はずっと立って進行というかツッコミしてました。もうそのプロ意識にクラクラ。素敵過ぎる。ナムコTシャツ着てるけど(笑)。
平井氏なんか完全に家で画面見てるようなリラックスぶりだったのに!全くもー。

他にもいろいろちょこっとずつファミコンを。あんまりキチンを覚えてないですが、懐かしいのいっぱいあった。「そういやこういうのあったわー!」という。アメザリがよく話してるソフトともちょっと違う毛色のを。
「いっき」とかもやってました。

客席の反応がイマイチなのでもっとメジャーなゲームを!と出てきたのが「アイスクライマー」。これに大滝氏が大ハマリして(笑)延々やってました。しかもどんどん上手くなる(笑)。
ここで今立氏が運動系クラブの女子の先輩キャラでずーっと指導してて面白かったです(ちょっとパンクブーブーみたいだが)。「一個で上がれるって言ってるじゃん!」「ちゃんと周り見てー」「来るよー来るよー」とずーっと不機嫌そうな女子喋り。面白かったー。
CUBEの石川氏が来たのはこの辺でしたっけ?途中からふら〜っと現われたからどこで出てきたのか忘れてしまいましたよ(笑)。
石川氏も比較的ゲームや客席にツッコんでました。てかなんであんな時間から現われたのだろう、彼は…(見られて嬉しかったけど)。

ファミリートレーナーは、毎回恒例の平井氏のエアロビクスに始まり(全然エアロになってなかったけどね…)、風雲たけし城を全員でやったり。チーム名「いまだち」で5人で代わる代わるやる団体戦を。
今立氏が実際にゲームに参加したのはここだけだったのですが、ファミリートレーナーの専用コントローラー(つーかマット)の上で走る姿が可愛かったです。小刻みに走らないといけないから(笑)。
しかしたけし城難しくて、断念してました。

最後、WinningEleven7の決勝戦。どきどきキャンプ岸氏vsさくらんぼブービー木村氏。
二人ともすごく上手くて、パス回しが早い早い!ゴールもお互いに奪い合いの一進一退。
結局延長戦の末にPKにもつれこみ、一点差で木村氏が優勝でした。
今立氏は見てる間「サッカーてすごいね〜」とか(笑)解説の言葉尻をとって「『ゴールに嫌われました!』て!!擬人化すんなよ!」とか「今のおかしくねぇ?あんなの俺だって言えるよー!」と絡んでました(笑)。

-----
ざっとこんな感じでしたかね…。
眠たさのピークはサッカー対戦見てるときでしたが(笑)、皆で一喜一憂して、ちょっとワールドカップ時のスポーツバーみたいな気分でした。

一番残念だったのは、今立氏のゲーム姿を見られなかったこと!!
私はその姿を見に行ったと言っても過言ではないのに!
(前から言ってますが、私は好きな芸人さんがゲームしてるところを見るのが好きなんですよ。福田氏の日記に載ってたアーケードゲームをする今立氏の後姿の画像も保存してしもたよ)←変態?
全然コントローラー握らないんでやんの!計算外だー!!
あくまでも主催者として進行に回って、喋りつづけてたので忙しかったと思いますが、少しぐらいゲームしてくれても…くすん。

上にも書きましたが、今立氏は本当にちゃんと仕事してて、ビール飲んで好きなゲームの話してんのにしっかりしてるなぁと感心。
他の芸人さんたち結構ぐだぐだだったのに(笑)、最後までちゃんと立ったままツッコミ続けてましたからね…
素敵です。
平井氏は某所で「出演するとは言い切れない」みたいな表現だったのに、最初から最後まで居ましたよ(笑)。えらいリラックスしてましたけど。あとあんまりゲーム上手くない(笑)。「シューティングの大滝、マリオの升野、何にもない平井」とか言われてました…。

次回は是非今立氏のゲーム姿を!!と切望します。ということは次も行くのか…あんなに疲れるのに…。









My追加



Skin by Simplejunkie