ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年05月19日(水)


【LIVE】「松竹"やりますぅ。"ライブ」(5月)


「松竹やりますぅ。ライブ」(5月)@シアターD。

オープニング
全員板付き。久しぶりにMCは(一応)アメザリでした。
最初は石野氏がぎっくり腰になった話。
この間のやりますぅinお台場で、柳原氏に抱きしめられたままくるくる〜と回されたときにヤっちゃったらしいです…
散々責められた柳氏が、「ほなら言おか!?あんとき、石野が耳元で『柳、回して!回して!』(小声)て言うたんやで!」。そうだったのか…(笑)。
とにかく動けないそうで、電話で助けを求めたら江口氏だけが来てくれたそう。パンパース持参で…。「あの80+4が嬉しかった!」とは石野氏談。
トイレも行けないからオムツが必要なんだそうです。
大阪への移動も、「寝台列車で」と指定したら松竹大阪本社ではちょっとした騒ぎになってたそうな(笑)。平井氏が「あいつは何を旅行気分なんだ〜」と偉いさんのテイで。結局、寝台車は上の段しか空いてなかったので、新幹線で立ったままだったのですって。
緒方氏はそんな石野氏を連れて歩くのがまた大変だったそうで。「完全におじいちゃん!『緒方待って〜歩くの速いって〜』(と後ろからついて来る石野氏の腕を引いてたらしい)て知らん人が見たら完全にオカシイ人やで」だそうな。
仕事も一本したそうですが、「出てくるまでが完全に『いとしこいし師匠』」状態だったんだそうです…

その話を受けて(?)柳氏が「なんかそんな大怪我とか入院とかしたことある?」と振って、延々自分で話始めました(笑)。
有名な柳原家一家食中毒事件(まだ知らない人いるのかしら…)だったんですけど、そのオチが「しんどかったから誰にも(入院したことを)言ってなかったけど、そのときに唯一見舞いに来てくれたのがコイツ(平井氏)や!そんときにコンビ組もう思た!」と平井氏と握手。
あとはチョロQのように四つのベッドの世話をするおばあちゃんの話が面白かったです。
あ、でその食中毒事件がどこにつながるのかというと、そのときに柳氏もオムツをしたのだそうで。そこまで延々話が長かったので、全員が「そこか!!」とツッコんでましたけど(笑)。

その話の間、柳氏の言葉尻をヘンに掴むのが流行って(というかこれは平井氏個人ではよくやってますね、このときはそれをほぼ全員でやっていた)、話が脱線しまくりでした。

オープニング後、ネタ。
ヴェートーベン→ミラール→いちもくさん→OverDrive→アメザリといういつもの順番。
ヴェー青井氏は、ライブ前に喘息の発作を止めるために病院に行ってシール(というか貼付薬)を胸に貼ってもらってきたのだそう。普段のクスリじゃ止まらなかったそうで…なのになんであんな一人で動くネタをやるのか。大丈夫なのかなぁと思って不必要にハラハラ。

アメザリネタ
新ネタ?「怖い話」について。
最初は平井氏が口裂け女の話をする!とやってみるのですが、全然怖くない。その口調を柳氏が「小学生の帰りの会か!一分間スピーチか!」とツッコんでたのが面白かったです。確かにそんな口調だった…
あとは「向坂くん!」という微妙な苗字。
後半は、柳氏が俺が怖い話したる!と言って、(よくある)転生もんちゅーかホラー話というか。照明落としてたので眠くなる感じ(笑)。
とにかく照明いじったりSE入れてもらったりしてましたけど、結構中だるみしてました。
というか本人が「そろそろ皆飽きてきてるし」とか言ってたし!

コーナー
コーナー名あったっけ?ふゆ〜す(というコンビ。コンビ名しか知らなかったので初見)のまりこ姫を巡って勝ち抜き戦をするというスタイルでした。
柳氏は回しで、姫の爺や役。
やってたことを細かく書くと長くなってしまうので、簡単に。名前が脱落者です。

・ライター早取り(×渡辺氏)→これは単純にハプニングだったそうで、単にライターの数が足りなかっただけなのだそーな。
・ライター一発点火(×江口氏)→普段煙草吸わへん俺ら不利やんか〜と緒方氏・青井氏・久保田氏。
・風船早割り(×石野氏)→これは足で踏んで割るのが王道だったんですが、石野氏腰をかばって動けなかったらしい…。
・トイレットペーパー早解き(×久保田氏)→「お前ら全員ハムスターみたいで面白かった!」(柳氏談)
・リッツ早食い(×緒方氏)→余裕の平井氏が音楽に合わせてきっちり綺麗に食べ終わるという秘技を披露(笑)。
・コーラ早飲み(ドロー)→配る時点で柳氏が青井氏のコーラを落としてしまい、青井氏勝負ならず。でやりなおし。
・一発ギャグ(×佐藤氏)→手がしゃもじ、と揶揄された佐藤氏の「姫のご飯をよそりたかったのにー!」という捨て台詞がバカウケしてました。
・カラオケ合いの手(×久保氏)→青井氏が商売でやってる人みたいに上手でした。ホストとかやったらいいのに…
・ロマンチックな台詞(×平井氏)→スキー場の設定。「全身を舐めずりまわして下さい」というのが平井氏の台詞でした。

ということで、優勝は青井氏。
カラオケの合いの手は姫が歌ってその合いの手で一番盛り上げた者が勝ち、という勝負だったんですが、そこから青井氏がもう死にそうだったの…。
合いの手は本当に上手かったんですが、動きすぎでものすごい不自然な汗をかいてまして、「自動的に僕が負けでいいです…」と早く舞台からハケたそうだったのに勝ち残ってしまい。
最後の戦いなんて気力だけで立ってんのでは!?とそっちばっかり気になってました。
(笑顔を作ってましたけど、気を抜くとすごい怖い顔してた)
最後の最後まで勝ち残ってしまい、それはよかったのか悪かったのか…最後まで頑張ってましたけど…。

結局、勝者の青井氏は姫からキスしてもらえるということになったんですが、客席から「いやー!」という声が聞こえてきて、ヴェーファンが結構いるのだなーと感心(テレビ出てるから?)。結局アゴ(姫はシャクレです)キッスでした、というオチでした。

あ、あと、ゲーム中に平井氏の例の数珠が壊れてしまい(!)舞台上でパニックが。
平井氏も必死に拾ってましたが、結構本気で慌ててたような…そんなに心の拠りどころにしてるのかー!ちょっと怖かったです…

エンディング
ふゆ〜すの紹介(相方さんも呼び込み)と、今日カメラが入ってたという報告。「Pooh!」で放送予定だそうで、レポーターのタレントさんが来てますという話を。最前列の桟敷に座って見てたそうですが、緒方氏がオープニング終わりに楽屋で「柳さん!最前列にめっちゃ可愛い子いますよ!」と浮かれてたとバラされてました(笑)。
「俺、軽く(取材が入ってるって)言うてたよな?タレントさんや!」という柳氏に、「俺、絶対付き合えると思てたわ…」という緒方氏。
やっぱり客席でそんなんチェックして楽屋で話しするんですねぇ(笑)。
あとはアンケートの返りが悪いので、もっと皆書いてねという柳氏のコメントもあり。てかライブが長いのもその一因かと…私も書いたことないですが。
後は告知を軽くと、頑張った青井氏がコールの「やりまっする〜」にて終了。

-----
終わったのが9時15分くらい。2時間ちょいのライブでした。
ライブ始まる前からカメラがいるのに気付いてたので、MCがアメザリなのもそれでなのかしら?と思って見てました。どこまで流れるのか分かりませんが…前にサンミューのライブがPooh!で流れたときはヒロシ氏がピックアップされてたからそんな感じで流れるのかなぁ。
今回コーナーはどんどん人が減っていくタイプの企画だったので見やすかったかも。ただやっぱりあんまりお笑いと関係ないコーナーだなぁ。
まりこ姫はやりますぅにはアシスタントでちらちら出たりしたことありましたよね。あんなに大々的に出るとは思ってなかったですが(笑)。
ピンクのチャイナ服にスニーカー姿でした。

あと久しぶりにゼスプリキウイがスポンサーで入ってたのですが、お土産がキウイ一個になってるやん!(笑)減ってる…
そういえばアンケートの景品もなかったな(笑)。不景気ですか〜。

さて、あとは個人的な話なのですが。
去年の三月から皆勤参加してきたやりますぅライブですが、ここらへんで一旦区切ろうと思います。
基本的には隔月参加で、他にアメザリが見られるライブが入っている月は基本的に不参加というルールにしようかなぁと。
(ちなみにそのルールで行くと来月は不参加月)
このことは少し前から考えていて(理由は前から書いてますのでそちらを参照のこと)、この日のやりますぅを見て決めようと思ってたのですが、考えは変わりませんでした。
毎月見てるから新鮮味がなくなるのかもしれないし(というか今月特別版があったから余計に頻繁に見た印象が)、隔月にしてみたらちょっと違うかもと思いまして。
まぁ毎月必ず見る!というスタンスから気が向いたときに見るスタイルに変えようかなという程度なのですけど。
うちのレポを読んで下さってる方には申し訳ないのですが、これからやりますぅレポは不定期になってしまいます。参加したときにはきちんと書くようにしますので、よろしくご了承くださいませ。









My追加



Skin by Simplejunkie