ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年12月23日(火)


【LIVE】エレキコミックトークライブ


「エレキコミックトークライブ」@シアターリパブリック笹塚スタジオ内笹塚劇場。

久しぶり!のエレキトークライブ。以前は月一だったのに…
今回の会場は、トゥインクルが新しく作った(の?)劇場。笹塚駅すぐそばの地下の劇場でした。
これからはここでエレキもいろいろやっていくみたいです。

今回のキャパは200人。告知が結構ギリギリだったのによく集まった!とエレキ本人達も言ってました。
しかしエレキが登場しても客席が静かだよね〜と毎度のことながら谷井氏が。
「目当ての芸人が出てきたとは思えないリアクションだよね」と(笑)。前説じゃないですよね、僕ら?と不安に感じるほどだそうだ。まぁ…わーキャーはないですけどさ…

最近ライブをしてない話。
全然東京ではしてなくて、今立氏に至ってはファンに「エレキは地方に行ってばっかりですもんね」と言われる始末(笑)。
エレキが見られない間、エレキのお客さんは他のブサイクに行ってたのでは?という谷井氏の思考が面白かったです。
谷井氏不在の間、「キンコメ見に行ったり、老舗の日村さんに行ってみたり、アンガールズを眺めてみたり」してたんだと思うと。
今回のトークが500円高いのは何故か?という話もしてました。谷井氏が値上げしたみたいな感じになってて不憫でしたね。結局はお客さん全員にプレゼントを配るから…という理由だったみたいですけど。

これからはまたライブに戻ってくる!という話もしてました。テレビに出たかったけどダメみたいなんでと(笑)。
お笑いブームが来てる来てると言われるけど、全然感じないという二人。
今立氏の出した例が「針刺されて『感じます〜?』って聞かれるけど『いや、感じないです』ってどんどん刺激が上がっていく感じ」だと(笑)。よく咄嗟に出るなその例えが。

その話と前後して(だっけかな?)谷井氏が最近街でやたら声を掛けられるという話も。
この間は電車の中で女子高生に「ブサイクの方ですよね?」と言われたんですと(笑)。「悪口と敬語ですよ!」と怒ってらっしゃいました(笑)。結局日村さんと間違えられてたらしいのですが、それはもう日常茶飯事だそうな。日村氏も谷井氏に間違えられたりしてるそうです、お互いに。
ブサ連の中では、塚地氏の露出がすごくて(「ブサイク界のスターバックス」とは谷井氏談)CMやら何やらで見かけるからあとの二人がごっちゃになるのであろうという話でした。
あと「今日相方は?」と聞かれるのがすごく嫌!!と谷井氏。まぁこれは芸人さん皆言いますね…。「コンビが(プライベートで)一緒にいるの見たことあるか!?ホームチームだって一緒にいないよ!!」と(笑)。仲いい代表コンビはホムチなんだな(笑)。
これは一般人目線から言わせてもらうと、普通の人は芸人さんが舞台の上にいるときしか見られないから相方がセットで視覚的に固定されてるんですよ。だから片方居ない状態で芸人さんを見るのに慣れてないんでしょう(笑)。見慣れた「二人」の状態が普通だと思ってるからそういう台詞が出るんだと思います(笑)。

今立氏が急性ウィルス性腸炎になった話。
一人で行った回転寿司で食べた貝に当たり(という本人の診断。谷井氏はその後に食べたラーメンじゃねぇの?と指摘してましたが、今立氏は頑なに認めず)、病院に行ったらウィルス性と診断され、その直前に体調を崩してた谷井氏のせいだと決め付けて周りにもそう言ってたそうです(笑)。
両親も続けてそのウィルスにやられて、「ごめんね、うちの相方が…」と謝ってたそうです。

谷井氏の弟、英(ひで)氏の話。
これは今立氏が聞きたい!とリクエストした話なのですが、初め谷井氏は「俺泣いちゃうかも」と渋ってました。
要約すると、英氏が家に帰ってこなかった(←谷井氏は弟と同居している)事件の話の顛末なのですが…
もー、要所要所面白かった。
「直行!直帰!」とか「対策本部、諦めんの早いな〜」とか(笑)。結末もすっきりしないよ、結局謎じゃんよ。
レバーのホワイトシチューとかもホント不味そう。

で、トークが前半で、後半延々プレゼントの抽選をやってました。
これが手際が悪くてねぇ…まぁエレキらしいと言えばエレキらしいですけど、そういうところ。
半券を入れた箱の中から谷井氏が引いて、その番号を今立氏が控える、というシステムだったのですけど…
当選人数が多い(初めの方は24人とか20人単位で同じモノが当たる)から時間かかるし、それを今立氏が「あらかじめ数字が書いてある紙に当選賞品を記入していく」カタチでメモ取ってるから余計とろとろしてて。逆だろ、普通。数字の方を書き留めるんだよ、数字を!!
賞品はですね、過去のエレキグッズ(ピンバッチとかパンフとか。ほぼ持ってるものなので興味ない…)とか、何故かシャンパン(←クリスマスだからかもしれないがお酒飲めない私は全然興味ない)とか。
良かったのは、過去ライブで使用した映像が入ってるDVD!これは欲しかった。すごーく欲しかった。もちろん当たりませんでしたけどもね。あとは今立氏の私物。もう10万円はつぎ込んでいるであろうというカードと、過去のライブチラシ。
一応全員に何かは当たります、ということだったんですけど、番号を引かれなかった大部分の人達は「トゥインクルコーポレーションの年賀状」でした(笑)。
しかし受付で番号も何もチェックせずに引き渡ししてるのには驚いた。今立氏の必死でメモした紙は!?どんだけ性善説でやってんでしょーか、トゥインクルは…

という感じの久しぶりのトークライブでした。
いやー…あのね、抽選会に時間割きすぎだよ(笑)。久しぶりなのに!もっと喋ってほしかったなぁ。
あと今立氏が…ビジュアル的にどんどんイケてなくなってきてる…
今回何故かジャージを着て出てきて(しかも上だけ。下は普通の黒のパンツ)、まだ痩せきってないし、お父さんのお休みかっつー感じに(涙)。まだラガーシャツのがいい。襟のある服希望。

とはいえ、来年はライブも定期的にやる!とのことだったので素直に嬉しい。
もちろん来年も行きます。
エレキだけですもの、素直にバカ笑い出来るの…









My追加



Skin by Simplejunkie