logo
FONTを元に戻す FONTサイズ固定解除

■盆バヘッド
2008年07月13日(日)
クリックしてね!←1クリックしてね。オラに力を。

娘・R(4才)の幼稚園で盆踊り大会があった。

R
Rはさくらんぼ柄の浴衣に着替えて準備万端。

タク
タクはRに合わせて甚平。キャラ的にピッタリな極楽トンボ柄である。

折しも朝から汗が滲み出る暑さで、全園児と保護者達が集結した狭い園庭は、真夏にチャンコ鍋を突き合うような坩堝に。辛うじて子供達の色とりどりの浴衣や甚平姿が涼しさを感じさせてくれていた。

中には甚平にハチマキ、たすき掛け姿でドリフのようになっている男の子もいて微笑ましかったが、

ロリ浴衣
ロリ服と浴衣が融合したようなのを着ていた女の子もいた。僕はロリ服も浴衣もそれぞれ好きだが(セーラー服とかブルマとかフェチ的な意味で)、合わさってしまうのはどうか。例えばスーツはバシっと決まっているのに頭がちょんまげ…みたいな違和感を覚えざるを得ない。

おまけにヴィジュアル系みたいなエクステ付けてるし、この子の親は父親がアキバ系で母親が元バンギャかなんかに違いない。

さて園児達の盆踊りは暑さのせいもあったのか、最初に踊った年少組は半分以上が音楽が鳴ってもボーッと突っ立ったままの死霊の盆踊り状態。

R達は大丈夫かな…と心配していたが、年少組と入れ替わりに始まった年中組はさすがで、ちゃんと踊れていた

R
終始大真面目な顔で踊るRのいじらしさを見て、汗と涙が噴き出した。終わってからRを迎えに行って

「よく踊れてたね」

上手に出来て感動した!と労うと

「いっこまちがえちゃったの」

となかなか自分に厳しいR。

タク
一方暑さでタコ社長のように茹で上がっていたタク。

こうして暑さの中無事終わった盆踊りであったが、僕がやらかしてしまったことがひとつあった。出掛ける前、嫁が上の写真のようにRの髪を頭の上でチョコンと結んだスタイルにしたのだが、それを見て直感的に

「ぽこちんみたい」

と言ってしまったのである。

「あなたはなんでそういう物の見方しかできないの!」

髪を結った嫁には怒られるし

「パパが変なこと言ったから…」

Rは悲しそうな顔をして髪型を気に入らなくなってしまった。僕はなんてことを。無垢なRをこの口で穢してしまった。

「あああゴメンね。とってもかわいいよ。パパがバカだったよ」

必死になって宥めてようやく機嫌を取り戻して出掛けることが出来た次第である。

つい口が滑って娘の前で「ぽこちん」などと言ってしまうとは何たる失態。こんなお下劣ブログを日々書いてるせいに違いない。

え、ボンオオドリ啓助でございます。ぽこちん。(元ネタ分かる人いるんか)

あなたのズンクリ(ズンドコクリック)でかじりんを励まそう!
お手数ですが順番に3つクリックお願いします。
今何位?後背位(うそ)
    ↓
クリックしてね!←やばすぎなのでよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもズンドコと。
クリックしてね!←3つもすいません。

はてなアンテナに追加
今日もアリガトウゴザイマシタ。

←前もくじ次→
All Rights Reserved.Copyright(C)
エキスパートモード 2000-2005
梶林(Kajilin) banner

My追加